ID非公開

2020/9/24 9:58

55回答

スマホがウイルスに感染したかもしれません。

スマホがウイルスに感染したかもしれません。 お恥ずかしながらスマホでエロサイトを見ていたのですが、GIFがたくさん表示される画面でものすごく重くなってSafariのアプリが落ちました。 大量のGIFが重くて落ちたのかなと思ったのですが、なぜか直後にLINEが削除中となってしまい慌てて再起動しました。 再起動したらLINEが自動で再インストールされていたのですが、その後こわくてまだLINEを開いていません。 スマホがこのような動作をすることは初めてなのでとても怖いです。 すぐにウイルスバスターをインストールしてスキャンしてみたところ何も検出されませんでした。 ちなみにiPhoneです。 私のスマホはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?

補足

複数の回答をみてウイルス感染の可能性は低いと考えられたので少し安心しました。 ブラウザの履歴は全て削除しました。 友達に、LINEが勝手に削除中になったのはゴーストタッチで不必要なデータを削除されたとかではないのかと言われたのですが、この事について何か分かる方はいらっしゃいますか?

iPhone | ウイルス対策、セキュリティ対策89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まずiPhoneでウィルス感染が本当にしているのなら、世界的にビックニュースになります。 iPhoneでのウィルス感染は日本で1例もありませんし、中国で2例ありますがそれは脱獄されたものです。 それにウィルス感染が本当にしてるのなら、使用者が気付いた頃には、iPhoneの操作不能になってます。 それにスマホはエロサイトを見てもウィルス感染しませんよ。 アプリからの感染はしますが、iPhoneは提供できる不明のアプリはインストールできませんから、感染することはありません。 ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトは、アプリ内のウィルスまで検知できるものではありません。 iPhoneを再起動するより、Safariの履歴などを削除される方がいいんじゃないですか!?

その他の回答(4件)

0

ウイルスバスターモバイルでは、アプリのスキャンはできません、他のセキュリティアプリもiPhoneではできません。 キャッシュのクリアくらいしか、私も思いつきません。 LINEのアプリは、その同じタイミングで、アプリの更新になったか?くらいしか思い当たりません。

0

スマホがiPhoneでしたら 脱獄でもしない限り ウィルス感染することはありません。

0

iPhoneのSafari設定をリセットしてみては。 「設定」ー「Safari」ー「履歴とWebサイトデータを消去」をクリックしてください。(履歴等は消去されます。ブックマークは消えません) 今後のために上記設定の(プライバシーとセキュリティ)も必要に応じてオンにする。

0

iOSのウイルスは少ないとは言われていますが、おかしな動作をしている場合は疑ってかかった方が良いと思います。 どこまで行っても、本当の安心を得るには「リセット」しかないかと。 私は面倒なので、しないと思いますが… バッグアップがあるのであれば、初期化も視野かと。