ID非公開

2020/9/24 11:39

33回答

なにか一言頂けたら嬉しいです。

なにか一言頂けたら嬉しいです。 夫41歳 年収600万 私33歳 年収400万 夫には前妻との子供がおり、まだ養育費を4万ほど払っています。 結婚9年目です。 夫と私の間には子供がいません。 (1人は流産、1人は誕生した日に亡くなりました。) 不妊治療もトータル5年程しており、タイミングは全然ダメで、人工授精はトータル8回ほどしてます。 子供が亡くなってからも、もう一度チャレンジしたいと思って、再度治療を開始しました。 人工授精を5回ほど受けて「次は体外受精かな」と言うタイミングで、治療について考え、転勤の兼ね合いもあったのでなくなく諦めました。 多嚢胞性卵胞もあり、なかなか卵子が育たないので、ホルモン補充の内服と注射を1クールで4回ほど打ち、排卵させる注射もし、痛い思いを必ずしてました。 当時、体外受精にかかるお金は勿体ないのではないか。 妊娠する保証の低い治療を受けるべきか。 折角出来たとして、また死んでしまうのではないか。 周りは出産しているのにうちは何故できないのか。 などの不安や焦りもありました。 仕事の環境をかえたり、人工授精をしても出来ないという現実にぶち当たって、子供を諦めて夫婦2人の生活も悪くないか…と思うことができて、いまは2人で趣味に没頭しています。 そんな中、不妊治療が保険適応になる話も出ていて、年齢的にもラストチャンスかもと思い、再度受けたいなという気持ちも出てきました。 夫は「やるならやるで、好きにしなー」って言ってくるています。 私自身沢山葛藤して、子供を諦めたのですが、買い物とかで小さい子をみて微笑む旦那をみると、やっぱりこのまま諦めるのもダメなのかな…とモヤモヤしちゃいます。 病院通いも半日は潰れると思うので、パートに切り替えるしかないのかなとか思うと、いまの生活水準を保つことはできないので、お金の面では色々抑えないといけなくなります。 ○保険適応が22年度の診療報酬から開始されるようで、どこまで費用が抑えられるのかわかりませんが、また治療を始めたいと思っている方、折角諦めたのに治療できる期待と不安を抱えている方、とりあえず気持ちがモヤモヤしている方いましたら、一言残していただけると嬉しいです。

不妊82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

通院はしていましたが不妊治療ほどのことはしていないのですが、年齢や世帯収入など近いところがあるのでこちらに書き込ませてもらいます。 お辛い思いをされましたね。私も1人目の子供を産んですぐ亡くしてます。同じようなどん底の絶望に質問者さんが立ったことを思うと応援したくなりしゃしゃり出てきてしまいましたがお許しください。 私と主人は質問者さんご夫婦より高齢です。なので、時間の猶予はまだあります。もちろん不妊治療は先が見えない辛さがあるのですが…! 私は子供を亡くしてから耐えられなかったので、あまり間を置かずに次の子をと頑張ってしまいまして、今1人育児しており、さらに妊娠中です。 再度受けられたいお気持ち、それが本音だと思いました。保険適用なので収入が減っても治療費の支出もある程度落ち着くと思います。 フルタイムでないお仕事であれば心身の負担ももしかすると少し変わって、また趣味をされていた時期もすごくよかったのではないかと思います。期間を決めてトライされても良いのかなと、勝手に思いました。 まだ質問者さんは私からみるとお若いです。(私38歳、旦那44です) 役に立つことを言えなくてすみません。応援しています。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:31

温かいお言葉ありがとうございます!   本当に絶望的でした。 生きてる姿を見たのはもう呼吸が止まりかけの時でしたので、あまり自分の子という実感もない…というのも本音です。   自然妊娠されたのでしょうか? 子宝に恵まれるのは本当に幸せなことです!お子さん達がすくすく育つことを祈りますね!   期間を決めて再トライすることも視野に入れて過ごしてみます! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山応援してくださったので、BAにさせていただきました!

その他の回答(2件)

0

求めてらっしゃる方に該当しませんのでいけなかったら削除しますので言ってください。 私は顕微授精経験者です。 不妊治療の保険適用についてなのですが、少し思うところがあります。 保険適用で支払う場合、年収によって上限が違うと思いますが、現行の不妊治療の助成金だとそれより安く出来ると思います。 病院によって同じことをしても費用が違うので、安くするのであれば大学病院があります。 私は大学病院でホルモン補充周期で顕微授精で全麻で採卵しました。 多嚢胞性卵巣症候群の他難病もあります。 幸いにも(?)多嚢胞性卵巣症候群のため卵ができやすいことから1回目の採卵で十分採れまして、補充から採卵、凍結までで28万くらいでした。 これを1回目の助成金(上限30万円)で申請し、0円でした。 次に凍結した受精卵を移植するのにかかったのが9万くらいで、助成金を引くと手出しは2.5万円程度でした。 妊娠した周期ではホルモン補充の期間が増えるので、それプラス5万はかからない感じでした。確か2、3万くらいだった気がします。 人工授精は多嚢胞性卵巣症候群に対しては意味が無いので、旦那さんに不妊原因があるということでしょうか。 もしもそうであれば、8回人工授精するより助成金をもらって体外顕微した方が可能性は高いと思います。 ただ、書いてらっしゃるように時間を取られること、更にはホルモン補充だと副作用で体調に影響が出る可能性があること、沢山卵が取れたらOHSSのリスクがあることから、フルタイムで治療を進めるのは大変だと思います。 でも、パートにしても現在貯蓄がある程度あるならばそこまで大金の出費ではないと思います。 大学病院ならの話ですが。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:16

詳しく説明していただきありがとうございます!   助成金に関しては、世帯年収730万未満ではないと受けられない地域なので、該当しないはずなのです。 (詳しくは調べてはないので、どうにかしたら該当するかもしれません。)   大学病院は安いのですね。 亡くなった子が、食道閉塞疑いの子で、私の血糖値上昇と羊水過多もあり、2ヶ月半ほど入院した経緯もあるので、全身状態がみれる大きい病院での治療が望ましいのかな…とも思っています。 そうなるとやはりパートで働くほかなさそうですね。   精子のほうは、真っ直ぐ進むのが2%、元気だけど動いてるのが30%くらいでした。濃縮・洗浄して基準を満たすくらいでした。   幸いにも大学病院が隣の駅にあるので、ちょっと視野に入れて考えたいと思います。 嬉しい情報をありがとうございます!!

0

40歳で産んでしまいました。 都内の有名治療院にいるときは3年できませんでした。 地元の、こんな医者じゃダメかな~っていうところにぬる~い気持ちで行ってたらできました。 精神的に今楽ならば、余計に治療したほうがいいのでは?と思いました。 だけど、私はいつも不妊治療していた頃のことを心に忘れずに刻んでますが、もし、自分の娘が同じように不妊治療をすることになったらどんな風に声をかけるかな?と、思うんですが、 無理しないで、楽しく人生生きてほしいから、囚われて苦しむなら、二人で楽しくやりなさい。と、思ってます。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:56

お返事ありがとうございます。   ストレスフリーで精神的に落ち着いている時がやりどきでしょうかね…   体外受精は100万程かかると噂で聞いているのでなかなかポンとだせる金額ではないので、余計に悩んじゃいます。   貴重な体験も踏まえての回答ありがとうございました!