ID非公開

2020/9/24 11:48

44回答

賃貸入居審査に関して。同人作家です。 先日入居を考えていた部屋から電話がありまして、ペンネームを聞かれました。

賃貸入居審査に関して。同人作家です。 先日入居を考えていた部屋から電話がありまして、ペンネームを聞かれました。 イラストレーターと同時にしているのですが、同人としての方が収入があります。 聞かれるとおもっていなかったペンネームを答えることにハラハラしてしまい… 家族には同人活動に関して知っていますが、さすがにペンネームを答えたことはありませんでした。 そのあと父の方にも連絡をした様なのですが、告げられている…なんてことがあれば…不埒な絵は書いていませんが、なんだか居心地が悪い気でいっぱいです。 …すみません、ここまでは愚痴です。 質問なのですが、 収入は700〜で、進めている賃貸の家賃は9万程度です。 税金も払っているし家賃滞納、借金もありません。 ……同人作家が主な活動である場合、それが理由で審査を落とされることはあるでしょうか。 (あとついでに活動名を父に知らせてくることなんてあるんでしょうか…?)

賃貸物件 | 同人誌、コミケ104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

落とされる事はあります。 大家さんと状況次第ですね。 私は細々ですが大家さんもしてます。 貸す側としてはどんな仕事をしてるかは凄く気になりますね。漫画家さんだと収入の安定性と深夜に出入りがあって騒音は大丈夫かなとか。だからペンネームを聞いてきたのだと思います。 状況次第とは具体的には、長期間空室の部屋ならあなたでも審査に通りやすく、人気がある部屋で他に大手企業の社員等の信用度が高い人が希望してたら落とされるでしょう。 それと親を保証人にするのはやめて、保証会社を使った方が面倒が少ないです。費用はかかりますが、申し込み時に親の連絡先は不要になり連絡も行く事はあり得なくなります。 今の状況が嫌でしたら、他の物件で保証人を使わず申し込みする事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:20

詳しくありがとうございます… 父は保証人ではなく、僕の緊急連絡先と言うことで登録していました。 調べたところ緊急連絡先なら家族でなくてもいい様なので今後は参考にしたいと思います… TwitterなどのSNSで調べたら直ぐに出てくるという事、フォロワーには勿論僕のお金の事情などはイヤらしいので見せたくはなかったことがあったので、なんだか諸事情を書面で認識している他人に知られたことで居心地が悪くて… 確かにお金の出所や信用としては知らせて欲しいのかもしれないですね… ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山回答ありがとうございました! 迷ったのですが、最も早く詳しくご回答くださったのが嬉しかったのもあり、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。 結果としては、本日審査が通りました。 ダイワさんの賃貸です。 同じような方がこれから出たとき、僕の問いが少しでも参考になればと思います…! ご回答ありがとうございました!

お礼日時:9/24 18:38

その他の回答(3件)

0

同人作家の場合、扱いは自営業になりますので、 勤め人と違って、商業の活動歴があればと入居時審査のときに 考慮されやすくなるので、おそらくそういう意味でペンネームを 聞かれたのだと思います。 連帯保証人にペンネームについて言われることはありませんが、 あまり気にしなくていいと思います。 まあ、同人作家は賃貸契約時にたまに断られたり、 クレジットカード審査が通りにくかったり色々不便はありますが、 それぐらいですので、頑張りましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:38

ありがとうございます…! 言うはずが…とは思っていたものの、気持ちが昂っていたので 気にしなくていいと言われると急にほっとしました… そうですよね… イラストの仕事は検索しても名前が出ないものも多く、検索した時に瞬時に引っかかるのは勿論の様に同人作家としての僕なので、今回はあまり…期待せずに結果を待とうと思います。 カード審査の時もドキドキしましたが、賃貸審査でここまで不安になるとは思っていませんでした… ありがとうございます!頑張ります!

0

>……同人作家が主な活動である場合、それが理由で審査を落とされることはあるでしょうか。 ありますよ。 と言いますのも今から20年以上前ですが 一人暮らしをしていた同人作家さんが 自宅で何者かに殺害された事件があったんです。 そしてその事件は未だに解決されていません。 大家さんがこの事件を覚えていて (当時結構大きなニュースになりました) 「同人作家=なんかやらかす人」 というイメージを持っていて それでペンネームからSNSをたどって ヤバそうな点は無いか 洗う可能性はあります。 被害者であっても 貸した部屋で死なれますと その部屋は事故物件となって 家賃を不自然なまでに下げざるを得ず 大家さんにとっては 大変な痛手になりますからね。 部屋って時々大規模に 修繕する必要があるので 家賃収入は将来の修繕費として 積み立てるためにあるようなものです。 それが激減しますと 大変厳しくなるのです。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:35

ありがとうございます… よくわからない仕事だと厄介事を運んできた事件のイメージが強く根付いてあるということですね… イラストばかり上げているだけのSNSで、同人でも全年齢対象もののみ、という風には貫いていましたが、イメージ払拭までは当たらないかもしれません… 審査は期待せずに待ちつつ、 ほかの物件も根気よく探してみようと思います。 ありがとうございます!

0

同人作家=反社会勢力の構成員では無いのですから 連帯保証人の方がしっかりしていれば、何も問題ない筈です。 お父様が連帯保証人ですか? そうなら確認のために電話を入れただけでしょう。 ペンネームを聞かれたのは、個人的な興味(趣味)のような気がします。 お父様に何か言うようなことは無いですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:25

ありがとうございます… 父は保証人ではなく緊急連絡先に登録していた人間です…親子といえど僕の内情は個人情報なので、漏れてはいない!……とは思いつつ、なんだか焦ってしまって… ほっとしました。ありがとうございます… 帳簿もしっかり取っているので、金の行き来ならそこで確認してくれたらいいのにペンネームまで…と思うといい気はしなくて妙にオドオドしてしまいました…お恥ずかしい限りです… おかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!