回答受付が終了しました

高三の女です。 進路についての客観的な意見が欲しいです。

高三の女です。 進路についての客観的な意見が欲しいです。 母が神戸大の文系を出ているのですが、28歳で結婚し、銀行員をやめ父の転勤で茨城に来てからは時給900円のバイトしかないそうです。 私は高校入学当初から近場である程度ネームバリューのある筑波大学の文系学部を目指していたのですが、ほぼ同レベルの大学を出た母が高卒と変わらない仕事しかないという現実を知り、資格の取れる薬学部に行こうかと悩み始めてしまいました。 実際母親からは薬学部を強く勧められており、化学も履修しているので、私立の薬学部なら目指すことができます。金銭的にも問題はないそうです。 客観的に見て、こういった理由で進路を筑波文系→私立薬学部に変更するのはおかしなことですか? ちなみに私自身大学で学びたい学問というのは特にありません。 薬学部の場合は、日大より少し上くらいのレベルの大学を目指そうと考えています。 回答のほどよろしくお願いいたします。

補足

皆さん親身な回答をありがとうございます。 筑波の国際教養はいまのところC判定なのでこのまま頑張れば合格する見込みは十分あるとおもっています。が、父は文系は東大京大早慶一橋以外は就活がキツく失敗したら大変であり、文系の仕事は派遣で出来ることも多いからという理由で筑波大学への進学に乗り気ではありません。 私は体育会系ではないので就職に不安があるという意味でも薬学部の方がいいのでは……?と感じています。 正直、大学のランクが下がってしまうことに不満はありますが、北里や星薬科あたりを目指して頑張れればいいかなと思っています。

大学受験167閲覧

回答(16件)

0

薬剤師は食いパぐれが無いのでいいと思います。 精神病の人でも、変な人でもすぐ日本中で仕事が見つかります。 それもかなり高い報酬です。地方は低賃金だらけですが、薬剤師は違います。 ただ、仕事の内容がかなりつまらないのでは? 処方箋に従って、薬を用意するわけですよね。 それって資格が無ければできない仕事ですか? 6年間も馬鹿高い学費払ってやる仕事ですか? という疑問はあります。 製薬会社の方がやりがいはありますよね。 規制ありきの仕事。 規制が無かったら消え去る仕事では? なぜ、処方箋に従って薬を用意するのに 高額の報酬をは払わなければならないのかとの 疑問はあります。 国家財政の破綻の危機がありますので、規制緩和される可能性があります。 エーアイにとってかわられる可能性があるのでは?

0

薬剤師なら調剤薬局勤め含め職にありつけるのは事実です。薬科大学を出て製薬会社に就職しても開発者以外はMRに配属されます。しかしそれは単なる営業で薬売って来いの仕事。結果がすべての仕事です。でもドロップしても最後は町の調剤薬局勤めがあるので良いでしょう

0

ID非公開

2020/9/26 0:49

薬剤師さんって 立ち仕事ですし 病人相手ですし 病院だと病棟まで出向いたりと 体力勝負な面も大きいと思いますが、体育会系じゃなくても 大丈夫ですか? 私が仕事で関わった病院薬剤師さんは ほぼ全員 体育会系でしたが… 医療職って 基本 体育会系の世界だと思います どうしても体力勝負な仕事内容ですので 勉強云々よりも 仕事として続けていける素質があるのか 客観的に判断できているかな?という点が気になりました ちなみに 病院薬剤師と病棟看護師を比較したら 看護師の方が まだマシだと思います 薬剤師は夜勤明け そのまま通常勤務してましたから そういう意味でも 体育会系な仕事のイメージは強いです 職業に対する適性も考えて進路選択されますよう お祈りいたしております

1

両親が共に薬学行けって言ってんだから薬学にすればいいさ 私立薬学に女子一人暮らしの2500万をポンと出せるんだから 大学ランク下がるって言うけどC判定じゃ受からんだろうしな その場合良くてMarchだろうから北里薬学の方がよっぽど上さ

1人がナイス!しています

0

少しでも薬学に興味があるのならいいと思います。 ただ、文系の仕事でも、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士あたりの難関資格だと、資格試験に合格すれば仕事がある状況です。 就職に不安があるという理由で進路変更するなら、他の資格も検討して、ご自身が興味を持てそうな資格試験を目指すのもいいと思います。