《至急》デビットカードの振替について 昨日デビットカードの振替(還元サービス)で4680円振り込まれました。

《至急》デビットカードの振替について 昨日デビットカードの振替(還元サービス)で4680円振り込まれました。 なんでこんなに振り込まれてるのかわからずネットで探したところどうやら私の使っている銀行のデビットカードの還元率が利用額の0.2%だったようで、計算するとどうやら20%分の金額が振り込まれていました。 そして、今日確認するとその振り込まれていた4680円分がデビットカードで引かれていました。 これは銀行側が間違えたということでしょうか? こんなことあるんですか?

補足

銀行側からは何も連絡ないです。 銀行側のミスならば銀行側からなにかしら謝罪文が来るはずですよね?

デビットカード18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

いえ、たぶんそれは、デビットで良く起こる勝手な入金+引き落としが起こっただけ、と思います。謝罪なぞないでしょう。気になるなら、カード裏にかいてあるデスクへ電話して確認しましょう。 デビットカードでは、加盟店や決済会社が時々、オーソリやら、再決済やら、勝手な都合で仮決済のようなものが動きます。その時のタイミングで先に返金が入り、後から引き落としが入っただけでしょう。決済会社の誰かが、何かの都合で決済をやり直したり、データを入れ替えたりすると起こります。クレジットカードでは隠れて何も分からないこういうことが、デビットではお金が動いてしまう、という仕組み上の問題です。 デビットではこういうことが往々にしておこるので、デスクで何があったのか聞いてみましょう。たぶん、デスクも把握しきれないでしょうけど、、、ま、今後もこういうことは起こるので、嫌ならクレカにしましょうね。

そんな仕組みがあるんですね… 全く知りませんでした、、 今までそんなことおこったことなかったので参考になります 確かに言われてみれば通販サイトで4680円のものを買った記憶があります(2か月前の話ですが) それが決済会社の都合でこのようなことになったということですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 銀行でお問い合わせしてもらいましたが、どうやら回答者様のおっしゃる通りだったようです。 怪しい業者等からの出金出なくて安心しました。