回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 14:02

1111回答

フィルムカメラで撮影して現像した写真が寒色系になります。このままの色も好きなのですが暖色系にするにはレンズを変えたら良いのでしょうか?使ったことのあるフィルムは業務用100とkodakでカメラはcanonfxです。

フィルムカメラで撮影して現像した写真が寒色系になります。このままの色も好きなのですが暖色系にするにはレンズを変えたら良いのでしょうか?使ったことのあるフィルムは業務用100とkodakでカメラはcanonfxです。

回答(11件)

0

ネガなら問題にならないけどポジなら減感現像か期限切れの疑いが大

0

カラーネガフィルムなので、 プリントなのかデータなのかわかりませんが、 カラーバランスはネガから画像ないしプリントにする際、 いくらでも補正できます。 お店に頼んでいるのであれば、 そのお店に頼めばやってもらえますよ! 自分スキャンしているのであれば、 ドライバーを設定しましょう。

0

良く最近では散歩番組がありますがテレビカメラが外から喫茶店の中に入ると画面が瞬間青色なりますよね。 つまり外の色温度は7200ケルビンくらいです。 そして喫茶店などの照明こ暖色で3200ケルビンくらいです。 そうするとビデオカメラの設定では色温度が高過ぎで青くなってしまいます。 ですから青味を帯びた写真は補正されていない失敗作という事です。 または晴れた人の北側を木陰を撮影したものだという事になると思います。 ネガカラーで、その様にプリントを要望すとしたら店舗に特別に依頼してプリントして貰う事です。 そうするかリバーサルで撮影して青色フィルターで意識的に色温度を上げて撮影する事ですね。

1

ネガフィルムですよね ネガの色調なんてプリント時の調整でどの様にでもなります プリントショップで頼むか店を変えるかでしょうね

1人がナイス!しています

0

一回現像する店を変えてみるか、少しシアンを減らしてくださいと相談してみては? カラーネガの場合、プリントの色はプリンターの設定やプリントオペレーター次第ですから。