回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/24 14:09

44回答

当方29。 医学部の学士編入ってこれからなくなる方向で動いてるんですか? それは困ります。。 どこにお願いしたらまだしばらくやってくれますかね? 編入制度がなくなるってことは、今までの人がやはりイメージ悪い

当方29。 医学部の学士編入ってこれからなくなる方向で動いてるんですか? それは困ります。。 どこにお願いしたらまだしばらくやってくれますかね? 編入制度がなくなるってことは、今までの人がやはりイメージ悪い 人多かったとかそういうことですか? (例えば、今更だけどやっぱり科学と英語の試験にしてしまったせいで学力追いつかない人が多かったり、へんに社会人してるせいでクラスに5年も馴染めない人続出したり・・という人が多いせいで編入制度をやめざるを得ないだとか。) ・編入試験を1番取りやめたがる理由は何ですか? ・制度をやめないよう訴えかけるのはどこか ・本当にネット内以外でもそう言われているのか 競争率高そうだけど絶対合格したいので困っています。でもこの情報を聞いたのはあくまでネットですのでどこまで信用したらいいのか。 分かる範囲でコメントお願いします。 どうしても医学部学士編入したいです。 もちろん学科の勉強も並行してます。 事情により、受けるのはおそらく最短でも4年後です!!!そこは変わりません。

回答(4件)

0

どこの大学の話かは分かりませんが、医学部の学士編入って2年次からしか受け入れてませんから、一般受験で入学するのと比べて一年しかメリットありませんよね。 しかも今から4年後受けるのであれば医者になるのは最低でも9年後ですが、先延ばしにする理由は何でしょうか? 編入より一般の方が入りやすいですし4年後に編入するメリットって何なのでしょう。

0

廃止の方向ですか?? 初めて聞きました。 国公立大学医学部の場合、廃止したには千葉大学くらいです。 国公立大学医学部の場合ですが 1998年に導入された時には50名にも満たない定員でしたが 2018年には200名程度に増加してます。 最近では受験者は減少してるんですよ。 それに比較して定員は千葉大学が廃止してもそれほど減っていない印象が 有るのですけど。 受験生の減少に伴って定員を減らすと言うのは普通のことだとは 思いますけどね。

1

医学部再受験した者です。 廃止と決まってるわけではないと思いますか、縮小していくと思われます。 イメージが悪いというか、入学の初期の方は学士編入生は一般入試生より成績が良いのですが、学年が進むにつれて差はなくなっていくようです。 また、学士編入生は高齢受験も多く外科系に行く人は少ないし、留年する編入生もチラホラいますのであえて学士編入生を入れるメリットが大学にはないです。 まあ本当に一部の優秀な人はいますが、ごくわずかです。下の方が言われるように、殆どが医学部受験失敗者のリベンジマッチになっているだけになってます。 すぐには無くならないとは思いますが、募集人数が減ったり条件が厳しくなったりということはあるでしょう。

1人がナイス!しています

1

>どこにお願いしたらまだしばらくやってくれますかね? どこにもお願いしようがないですね。各大学が判断することなので。 >編入制度がなくなるってことは、今までの人がやはりイメージ悪い 人多かったとかそういうことですか? そういう意見もあるでしょう。 >・編入試験を1番取りやめたがる理由は何ですか? 大学側が明らかにしていないので、本音はわからないですが、他の道から転向してきたにも関わらず、医学部生に良い影響を与えていないからかなと思います。 ただの医学部受験失敗者のリベンジマッチになっているだけだという批判も聞いたことがあります。 元々、アメリカなどでは医学部は一般大学を卒業後に優秀な者が入学して医学を学ぶというメディカルスクール制度をとっており、日本にも導入しようとして始めたのが医学部学士編入学だそうです。 実際は、大学側が求めるような人材はあまりおらずというようです。 実際に信州大学医学部は以前編入学を募集していましたが、やめてしまいました。 今後は今在学している編入学生の動向次第で減少方向にも進むでしょう。 そういうわけで、どこに訴えることもできないと思います。

1人がナイス!しています