ID非公開

2020/9/24 17:14

44回答

教員採用試験と教師の国家資格は同じものなのですか?

教員採用試験と教師の国家資格は同じものなのですか? また、専修免許と普通免許は何か給料などの差があるのでしょうか? 違いがいまいちよく分かりません。 わかりやすく詳しく教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ちょっと話がややこしくなるので"国家資格"の話題からですが・・・ 国家資格っていうのは、国家が認定する資格の事を言います。 が、それとは別に、地方自治体とかが認定する資格として、"公的資格"と言う物があります。 教員免許は公的資格という位置づけで、国家資格ではないですが基本的には全国で使用出来ると思って貰う資格だと思っておいて下さい。 その上で、教員採用試験は、教員免許を持って居る人だけが受験出来ます。 これ、イメージで言うと、タクシーの運転免許とタクシー会社の採用試験というような物です。 タクシーの運転免許を自動車学校で取ったとしても、タクシー会社に就職しないと勤務は出来ません。 教員も同様で、大学などで教員免許を取ります。そうしたら就職する為に教員採用試験試験を受けます。 あくまでも免許を取るのと採用については別にある訳です。 このため、免許を持って居ても教員採用試験を受けない人も居ます。 そう言う場合には免許はあるけど他の民間企業などで勤務をしている事になります。 ちなみに・・・ 専修免許と普通免許・・・というのは、ちょっと表現が微妙で・・・ 教員免許には、「普通免許」と「特別免許」と「臨時免許」という物があります。 そして「普通免許」の種類として、「専修免許」と「一種免許」と「二種免許」があります。 なので、"専修免許"というのは"普通免許"の一部になります。 ちなみに一般的に、大学院で取るのが専修免許。大学で取るのが1種免許。短大で取るのが2種免許となります。 なお、これらの免許で給与が違うのか?という話ですが、"給与は違いません"が、実際には異なっています。 これ、正確に言うと、"学歴が異なるから"給与に違いが出ます。 院卒は院卒給ですし大卒は大卒給なので、そのせいで差が出ます。 が、これは学歴のせいであって・・・ 例えば教育学部とかで1種免許を取った上で、全然関係ない大学院に進学して院卒になった場合、持って居る免許は1種免許だけど学歴は院卒。という場合があります。 こういう場合には、学歴で給与が決まるので1種免許だけど院卒給になります。 ただ・・・ そもそも2種免許っていうのは、平社員限定の免許だと思って貰って良いです。 1種免許が一般的な教員免許です。 専修免許っていうのは、管理職になりやすい管理職向けの免許になります。 このため、採用されて数年は学歴で給与が決まっている訳ですが、何年かしたら専修免許保持者は出世するケースがあって、その事により管理職手当などが付く事により給与が増えたりします。 この結果、院卒で専修免許の人と院卒で一種免許の人とだと、最初は一緒ですが何年かしたら徐々に差が付く事もあります。 なので給与が変わるか変わらないかと言われると、表現が難しい部分にはなりますね。 とりあえずは仕組みとしてはそんな感じです。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんコメントして教えてくださりありがとうございました みなさんの意見参考にさせて頂きます。 中でも、一番丁寧な説明をしてくださった方にベストアンサー送ります。

その他の回答(3件)

1

教員免許は都道府県教育委員会発行ですが日本全国で通用します。 教員免許を取得可能な人だけが採用試験を受けられます。 専修、一種、二種免許はどれでも持っていれば採用される可能性はありますし給料も同じ体系です。ただ短大卒と大学院修了者は最低4年学歴が違い歳をとっているのでその分だけ給料がちょっと上がります。短大卒就職5年目大卒就職3年目勤務の人と大学院修了就職1年目の人も給料が同じというのが基本です。

1人がナイス!しています

0

教師の「国家資格」と言うものはありません。 大学で、教職課程に必要な単位をすべて取れば、その大学の所在地の都道府県知事から「教員免許証」が授与されます。基本的に大学の卒業時と一緒ですね。この免許は、全国共通で通用します。 教員免許の種類には大きく3種類あります。 一種免許・・・4年制大学卒業の場合に授与されます。 二種免許・・・短期大学卒業の場合です。 専修免許・・・・大学院修了の場合です。 教員免許と取得出来たら、自分が仕事をしたい都道府県での教員採用試験を受けます。そして合格したら、その都道府県の公立学校の教員として働きます。 教員免許を取得出来たら、大

0

>教員採用試験と教師の国家資格は同じものなのですか? 教師に国家資格なんてものはない 教員採用試験は都道府県や政令市が独自でやっているよ