読んでくださりありがとうございます。 私は現在大学1年生で、カフェでアルバイトを始めて約半年が経ちますが、辞めるべきか悩んでいます。

読んでくださりありがとうございます。 私は現在大学1年生で、カフェでアルバイトを始めて約半年が経ちますが、辞めるべきか悩んでいます。 この半年間、初めてのアルバイトで不安もありましたが、私自身お客様と接する楽しさややりがいを感じていました。 しかしその一方で、最初の頃は失敗してしまうことも多く、私がミスをすると物に当たられたり(強めに洗浄機のドアを閉めるなど)陰でコソコソと私の話をされている感じがしていて、普段の雰囲気は良いし、アルバイト先の人はもう何年も働いているベテランの同級生や主婦の方ばかりだったので、効率良く動けない私がイライラさせてしまっているのだろうなと、いつも申し訳なく思っていました。 そして2ヶ月ほど前に、店長から「あなたと一緒のシフトを組まないでくれと言ってきた人がいる。」と言われ、あなたのこういうところが良くない、と私のダメな所をいくつか指摘されました。4年くらい続けて欲しいと思っているし頑張って欲しいとも言われました。 言われた時はすごく辛かったのですが、私は人見知りな性格で上手く話せなかったり、どちらかというとおっとりした方なので、サバサバした人が多いバイト先の人も接しづらいと感じているのではないかと自覚している部分がありました。それを改めて面と向かって伝えられ、悪い所を直して変わらなければと感じることが出来たので、きっかけをくれた店長にとても感謝しています。 そしてその日から、自分から話しかけたり質問をしたり、悪い所や人見知りを直せるよう自分なりに努力しました。今ではミスも減り、効率良くこなせる仕事も増えたように思います。 しかしやっぱり最近になって、周りの人から嫌われているような感じがしています。機械の構造を知らなかったことを鼻で笑われたり、店長からは無意識なのかもしれないのですが、自分のミスを私のせいだと丸め込まれて注意されることがあります。 そうしてアルバイト先を変えるべきか真剣に悩むようになりました。私に原因があるのだとわかってはいますが、バイトを始めてからの私は軽い鬱のようになってしまったり、人と接するのが怖くなってしまいました。本心では毎日バイトのことを考えると辛くて辞めたくてたまらないです。 でも店長は長く続けて欲しいと言っていたのでここで辞めてしまっていいのか、初めてのバイトだし、私の根本的な性格に原因があるのなら次のバイト先に行っても同じじゃないだろうか、指導してもらったのに迷惑かけたら申し訳ない、などぐるぐると考えてしまい結論が出せないでいます。 文章だけでは分からない部分ばかりだと思いますが皆様の体験談、アドバイス等なんでも良いです。どうか率直なご意見いただけましたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

アルバイト、フリーター | 職場の悩み63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

色んなバイトを経験できるのも今がチャンスだと思います。 特に上からは簡単に切られる立場であるので、無理するぐらいならさっさと辞めた方がいいです。 人それぞれのペースや知らないことも当たり前にあり、それを指導する立場が その態度は少し人としてどうかと思いますけど…汗 主さんはあまり重く考えない方がいいと思います。上手くいかないことなんて沢山あると思うので経験だと割り切って次に進みましょう。 応援しています!!

ありがとうございます。そう言っていただけて肩の荷が軽くなりました(泣)。前向きに考えようと思います。ご回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました! 厳しいご意見を受け止める覚悟もしていましたので、皆さまの温かいお言葉にとても元気をいただきました。特に「応援しています」という言葉が嬉しく感じましたのでこの方をベストアンサーに選ばせていただきました。 辞めたいなら辞めても良い、自分の頑張りは間違ってないんだ、と思うと自信と勇気が出ました。もう少しだけ頑張って、前向きな気持ちで辞めようと思います。

その他の回答(2件)

0

私もうまくはなせなかったりして職場の人をイライラさせてしまうことがありました。 質問者様は店長さんから言われた日から直そうと努力してること、とても立派だと思います。それだけで十分です。このご時世ですから大変だと思いますがつらいなら無理して続ける必要はないと思います。

申し訳なくてその場から消えてしまいたくなりますよね、、。そう言っていただけて嬉しいです。元気が出ました。ご回答ありがとうございます!

1

辛いならやめた方が良いです!!! 貴重な大学生活です、 楽しく生きましょう、ストレス溜まりますよ(><)

1人がナイス!しています

そうですよね、、よく考えたら全然大学生活楽しめてないです涙 勇気もらえました。ご回答ありがとうございます!