来年の春から大学院に進学する者です。 学費は日本学生支援機構の奨学金で賄おうと考えています。

来年の春から大学院に進学する者です。 学費は日本学生支援機構の奨学金で賄おうと考えています。 ただ、現在消費者金融に30万円ほど借り入れています。 そこで質問なんですが奨学金の申し込みをする時までに借金を返済していない場合、借り入れることはできないのでしょうか?? 分かる方、回答よろしくお願いします。

大学院42閲覧

ベストアンサー

0

日本学生支援機構は、与信(貸すときの審査)で個人信用情報(個人の負債のリスト)を参照しないと明言しております。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henko/page04.html なので、あなたが消費者金融から借入していても、それを理由として奨学金の貸与を受けられないということはないでしょう。 ただし、破産している場合はダメというルールがあったはずです。

回答ありがとうございます。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henko/page04.html では (4) 機構以外からの借用情報(奨学金以外のローンの返済状況等)を入手し、多重債務に陥っているような場合には、即時に法的処理に入ります。 とあります。 記述し忘れたのですが、私が2つの消費者金融から借りているので多重債務者に当たり、借り入れられないとはならないですか?

その他の回答(1件)

0

できます。奨学金を目一杯借りて早くサラ金の借金クリアにしないと大変なことになる。