ID非公開

2020/9/24 20:30

44回答

心療内科の付き添いについて。

心療内科の付き添いについて。 大学生です。 彼氏に心療内科に通いたいと言われました。 その際、私に付いてきてほしいといわれたのですが、 そのような場所に家族でもない彼女という立ち位置の私が行っていいのでしょうか。 私は彼の精神状態が本当に心配なので、一緒に治していきたいと心の底から思っています。 しかし調べたところ、親族以外は遠慮されたり白い目で見られると書かれてあり不安です。 診察では、プライバシー関連や、私がいることで診察の邪魔になると思われるので、診察室まで行こうとは思っていません。はじめての心療内科に一人で踏み込むのが怖いと言われたので、待合室まで付き添おうと考えています。 彼は親には言っておらず、「親と行った方がいいかも」と伝えましたが、私には言えても親には言えないと言われました。 心療内科において、彼女の待合室までの付き添いは大丈夫なのでしょうか。 拙い文章ですみません。

ベストアンサー

1

受診の際は付き添いも可能です、本人の精神状態が不安定ならば、家族で無くても知人や親しい友人でも受け入れて貰えます。 親同伴や身内は子供の場合だと思います、20歳を迎えているなら本来一人でも十分なはずですが、本人が心細い、不安で誰か側にいて欲しい、等の場合は状況に詳しい人(彼の普段の様子に詳しい)ならば医師も状況把握に助かると思います(待合室だけでは無く診察室にも入れると思います) しかし、病院には独自のルールも有りますので、念の為に電話で問い合わせ見て下さい。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答してくださってありがとうございます。 付き添いとして行っても良いんだと思えました。 あらかじめ病院に問い合わせてから受診しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

全然いいと思います。 私は昨年付き合ってた彼氏の付き添いで行って待ち合いしつだけではなく診察室までついて行きました。

1

それは病院の方針にもよるので、電話で聞いてみないと。 待合室で、キャッキャウフフ~とか、キスとか、してなければ、いいのではと思いますけどね。