ID非公開

2020/9/24 20:35

22回答

相続放棄のことで教えてくださいませんか。

相続放棄のことで教えてくださいませんか。 祖父に多額の借金があり、相続人は相続放棄することになりました。 私が契約していた携帯を祖父に貸していたのですが、解約しても問題ないでしょうか? 祖父のものを解約したり処分すると相続放棄ができないと聞いたので慎重になっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

補足

契約者も支払い者も私です。

法律相談35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その携帯は完全にあなたの財産であり、それを処分しても「相続財産の処分」にはならない。 ただここは難しいのだが、携帯を利用する権利はあなたのものだが携帯電話という物は別の人間という理屈も成り立つと言えば成り立つ。 あなたが心配しているのはその点だと思う。 だから利用する権利を処分する解約行為は相続財産の処分にはならないが、祖父が持っている携帯電話という物を処分すると相続財産の処分に該当するという理屈も成り立つ。 さらに、あなたが携帯を祖父に貸したままあなた自身は全く使ってないという経緯があった場合、利用する権利も祖父に譲り渡したと解釈できなくもない。 契約書という形式重視で考えるなら、誰が使おうと使うまいと利用する権利はあなたのもの。 実際の使用状況から当事者の意思を推定する意思主義によるなら、、契約書がありながらの利用権の譲渡があったと解釈することも可能。 このような権利譲渡を相手方(電話会社)の許可なく行った場合、どのような法的効果が生じるのかなど話はさらにややこしくなる。 とここまで来れば法学者の議論レベルの難しい話になるから、係争事案にでもならない限り(つまりあなたの相続放棄を阻止したい人間が行動を起こさない限り)は問題にはならないだろう。 ただ話を聞く限り債権者は相続放棄を阻止したいから、どう出るか? 上に述べたような議論になると専門の法律家でないと解決できないので、どうしても心配なら専門家への相談をおすすめします。

ID非公開

質問者

2020/9/24 21:31

有難うございます。私の財産というところで安心しました。それに私も何度かその携帯を使っていました。 解約に行きたいと思います。 詳しく有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 心理まで突いてくださったdan様をBAにさせてもらいました。お二人様有難うございました。

その他の回答(1件)

0

祖父の物ではないでしょう。あなたが貸していたものじゃないんですか?

ID非公開

質問者

2020/9/24 20:38

そうです。 ただ、貸して「祖父が」使っていたものなので、大丈夫なのか心配になりました。