ID非公開

2020/9/24 20:40

33回答

現在差十分两点。どういう意味ですか?

現在差十分两点。どういう意味ですか? あと10分で2時ですという意味であってますか?两の意味がよくわかりません。

中国語12閲覧

ベストアンサー

0

中国語の数字の2を表わす単語には“二”と“两”の二つがあります。 “二”は順番を表わすときに用い、“两”は個数を表わすときに用います。 ではなぜ時刻を表わすのに“两点”を使っているのかと言えば、これは鐘の音から来たものです。 2時になると鐘を二つ鳴らしました。 つまり個数になりますので“两点”です。 “差十分两点”の訳はほかの方のご回答にあるように2時10分前、つまり1時50分になります。

その他の回答(2件)

0

「現在、2時(の)10分前です。」ですね。 意味としては、「あと10分で2時です」で良いですよ。 順番に数える場合は「二」を使い、 時間など、その時点での一瞬を数えたり、 お金などを数える場合は「两」を使います。 残念ながら、この識別は「慣れる」しかありません。

0

あってます。 2時10分前(つまり1時50分)です。 两は2です。 時間や個数の時は二ではなく两を使います。