ID非公開

2020/9/24 21:06

33回答

未婚のシングルマザーになる予定です。 今年の11月下旬に娘が産まれます。 児童扶養手当の他に手続きをしなければならない事はありますか?

未婚のシングルマザーになる予定です。 今年の11月下旬に娘が産まれます。 児童扶養手当の他に手続きをしなければならない事はありますか? シングルマザーという事で金銭面の不安もあるのですが、何かしておくべき手続き等ありましたらお願いします。 私は正社員で働いており、産休育休中は実家に1年ほど厄介になる予定です。 育休明ける前に県営もしくは市営住宅に応募して、復帰後は子供と2人で生活をしていこうと考えています。

ベストアンサー

0

実家で生活されるとのこと。 あなた自身の収入(所得)はもちろんのこと、ご両親の収入(所得)も、児童扶養手当を受給できるかどうかの基準対象になります。 世帯を別にして、同じ屋根の下で両親と別々の生計で暮らしている証明が可能なら、受給できるかもしれません。 まずは、出生届。児童手当の申請。 乳幼児医療・子ども医療等の医療費助成の申請。 負担額(無料か一部自己負担金がいくらか)や助成を受けられる期間については自治体によって違うので、確認してくださいね。 ちなみに、乳幼児医療・子ども医療(自治体によって名称が違う)とひとり親の医療証を併せて持つことはないです。 児童扶養手当を受給するまでは乳幼児・子ども医療証。 受給できるようなら、ひとり親医療証。 子ども自体はどちらも変わらないですが、後者の方はあなた自身も同じように医療費の助成が受けられます。 会社で出産育児一時金の申請と、社会保険証加入の手続きも。 病院によっては、一時金と相殺してくれるので、出産費用を一時的に立て替える必要がなくなりますから、相殺可能な病院であるかも聞いておきましょう。 育休期間の待遇(給付金や免除される控除など)、育休期間を延長する場合の申請時期や必要な書類、会社から扶養手当の支給の有無なんかも聞いておいてはいかがでしょうか? 県営や市営も入居までに時間がかかりますので、早めに応募しておいた方が良いですよ! 新生活の場が決まらないと保育園探しも大変ですしね。 実家に近い保育園にするのか、新生活の場から近い保育園にするのか。 職場に近い保育園や勤務先によっては託児所や企業型保育を設けてるところもありますから、いろいろ比べて選びましょう。 送迎の手段や時間もあると思いますので、運動がてら見学に行くのも良いです。(コロナの影響で見学お断りしてる園もあるようです。見学可能かは直接園に確認してください) 復職のタイミングにあわせて入所の申請が必要です。 申請時期や必要書類も調べておきましょうね。 ご近所の先輩ママからの情報も役立つので、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答(2件)

0

実家を頼る場合は、扶養手当の申請が通らない可能性が高いです。 世帯分離という手続きが必要ですが、親の扶養ではなくなるのでそれぞれに保険料などが発生してきます。 正社員との事ですのでその辺は問題ないと思いますが世帯分離はお忘れなきように… あとは出産届を出すと同時に、児童手当の手続きをするように勧められると思います。出来れば役所関係は一度に済ませた方がいいです。 あと自治体によっては、小学生未満は医療費が無料になる制度もあり 片親家庭の申請の方でも無料にはなるのですが、どちらを優先して適用されるかは自治体によるかもしれないので 児童手当の手続き時に聞いてください。 あとは会社側でお子さんを扶養に入れて保険証を作る事ですね。もしかしたら扶養手続きが完了するまでは国保の保険証が出るかもしれません。 それも役所で聞いてください。 あと妊娠後期には出産一時金の申請が必要です。多分会社の方でやる手続きです。国保の人は役所でやるので。 病院側から一時金について聞かれると思うので、それ以降に手続きを。 育休中に予防接種が何種類も入ってきます。自治体によって、摂取が近づくと通知が来たり、乳児検診の時にまとめて説明があったりとバラバラです。 種類によって3種類、4種類まとめて打つ事もありますが、かわいそうだからと一種類ずつ打って長ーい期間かかっているお母さんもいるようなので、復帰までになるべく終わらせた方がいいです。保育園に預ける事になると思いますので、任意の予防接種も積極的に受けておいた方がいいです。 いつどのタイミングでどの注射を受けるべきかは、小児科で誕生日に合わせて何年の何月から何が受けられると母子手帳にメモしくれる所があったり、接種する度に次はいつ頃、何が受けられると教えてくれますので、何も言われない場合は帰る前に聞いてください。 あと休みのうちに子供用の口座を作っておくと便利ですよ。出産祝いとか児童手当を使わなくて済んだ月にはこども口座に貯めてあげて、教育費の準備をコツコツと…。 とにかく何でも聞いて調べて動いてください。 無知なままでは損する場合もあります。 頑張ってください。

0

なるべくたくさんの人に子供を可愛がって貰えるように、ご近所さんとの付き合いを良くしておくことかな?