ID非公開

2020/9/24 21:07

44回答

刺繍に詳しい方教えて下さい。

刺繍に詳しい方教えて下さい。 画像はリカちゃんサイズの人形のワンピースなのですが、こういう小さな服に刺繍する場合、まず服を仕上げてから刺繍するのでしょうか?生地を裁断して最初の段階でするのか。。 刺繍はしたことがなく、いつ刺繍をするのかわかりません。。 また、人形の洋服にワンポイントや、画像のような大きな花などの刺繍をする場合、刺繍枠はどういったサイズを買えば良いでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

画像

手芸31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

布に型紙を書いてから、刺繍をして切り縫い合わせます。 完成品に刺繍をしたい場合は刺繍枠がつけられないので、糸を引っ張りすぎないように気を付けて刺繍します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、どれも大変参考になりました!大変助かりました。ありがとうございました^^

お礼日時:9/29 10:55

その他の回答(3件)

0

自分の場合だと、裁断した後に、位置を決めた型紙を上にのせて、両面チャコペーでしるしをルレットでつけた後に、刺繍します。

0

本来は人形の服に仕立てる前の生地の段階でやると思います。 どうしても完成している服に刺しゅうしたいなら、枠無しでやってみる。 生地が小さくて(または生地の端っこ過ぎて)枠にはまらないのなら、一度周りに別の布を縫い付けてから刺しゅう枠にはめる。

2

上がギャザーにもなってますし、後から布を真っ直ぐにして枠につけることはできないでしょう。 また、裁断後は大きさ的に枠にかからない。 布に型紙を並べて 断ち線を書いた時点で、刺繍は裁断前にした方がいいのでは?

2人がナイス!しています