ID非公開

2020/9/24 21:08

1414回答

小学生の娘が外遊びに興味を持たずに困っています。 娘は今、小4ですが担任の先生から

小学生の娘が外遊びに興味を持たずに困っています。 娘は今、小4ですが担任の先生から 休み時間は悪天候でなければ他の子達は外遊びをする子が多く たとえ仲間に入らなくても 一人でブランコに乗ったり走り回ったりする子もいるのに 娘は室内で絵を描いたり図書室で読書をする事が多いそうなんです。 他の子が娘のところに来れば一緒にゲームをしたりもするけど 自分からは仲間に入らないとか。 お絵かき、読書、お喋りなどのインドアは中学生以降でも出来るけど 外遊びは小学生の時にしか出来ないのだから 外遊びをしなさいと先生に言われても興味を示さない。 これでは困ると言います。 同居の姑が娘に 「休み時間は外遊びをせずに図書室で読書をしてるんだって!?」と 叱ったのですが 「そうだよ。休み時間は先生の目の届く場所で迷惑にならなければ 何をしてもいい筈だよ。私、悪い事してないよ」と口答え。 どうしたら娘に外遊びをさせる事が出来るでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

何で無理強いをするのですかね? 担任の先生が言っている事、違うと思います。 娘さんは読書したり絵を書いたりが好きなんですよね。 私もどちらかと言うとインドアな子でしたけど担任の先生は 何も言わなかったですよ。 逆に私の母が心配して先生に相談したら「心配することないです。お友達が誘えば一緒に遊ぶし好きな事や得意な事ってその子により違いますし、それが個性ですよ」と母に言ってくれました。 私も同じ考えです。 外で遊ぶのが好きな子供もいれば読書や絵を書くなが好きな子供まいます。 そして、その才能があるかましれないのに大人の勝手な価値観で才能を潰す様な事をしたらダメだと思います。 只、対人関係の勉強も大切ですよね。 私が質問者様なら「 そうだね。悪い事はしてないね。でもね、学校は机の上の勉強だけを学ぶ場所ではないんだよ。皆で休み時間に遊ぶのも勉強なんだよ。 お友達と遊ぶ事で皆で何かする時に力を合わせるとか譲り合うとか目に見えない事を学ぶ所でもあるんだよ。だから、全部の休み時間を外で遊べとはママは言わないけど時々、外でお友達と遊んで見たら?それに外に出る事もママは大切だと思うよ。教室や図書室にいたら季節が分からないじゃない?綺麗なお花が咲いてたり、お空が綺麗だとかね。そういうのの知るのもママは大事だと思うよ。」と娘さんに言いますね。 外で遊べと強制するのではなく外に出ると、こんな事もあるしみたいな言い方をされるといいと思います。 まして絵を書くの好きなら感受性を育ててあげるといいと思います。 そういうのって絵を書くのに必要でしょう?

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

まず「休み時間は外遊びをせずに図書室で読書をしてるんだって!?」と叱るのはおかしいと思います。あまりしつこくするともっと外遊びをしなくなると思います。娘さんの好きなようにさせたらいいと思うのですが、どうしても遊ばせたいなら休日などにアスレチックや遊園地に連れて行ったら少し興味をもつのではないかなと思います。ですが娘さんの意思を1番に考えてあげて欲しいなと思います。(僕個人の意見です)

2

なんでそこまで外遊びをさせたいのか分かりません。 好きなことしたらいいと思います。 確かに外遊びは健康的ではありますが、それは楽しんでこそです。 嫌々外で遊んでも楽しくないです。楽しくないなら健康的とはならないでしょう。 お子さんの言うとおり、なんで叱られなきゃならないの、悪いことしてないでしょ?です。 親御さんから先生に言ってあげてください。 休み時間は好きにさせてやってくださいと。 大体、外遊びが小学生のうちしか出来ないっていうのもナンセンスです。 世の中アウトドア派の大人は幾らでもいますけど。 その先生おかしいわ。

2人がナイス!しています

0

休み時間だから好きにしていいんだけど。 学校じゃないと外遊びする時間がなかったりしますよね?毎日体育あるわけじゃないし。 外遊びが成長を促す側面もあるので(最近じゃ近視を抑制するとか…)先生は外に出るように言うんでしょうね。

1

先生がおかしいよ 興味は人それぞれ 読書好きなんて良い趣味ではないですか? 私も絵をよく描いてました。 友達にキャラの絵をお願いされるようになりました。 絵が上手くなり 美術はいつも5でした。 絵つながりで建築設計の仕事につきました。なにが問題なのでしょう? 息子は外遊びばかりで本を読まないので苦心してますよ? 娘は超絶マイペースで昼休みをかけて 弁当食べてましたが先生は自由時間だからいいよと言ってくれました。 娘も絵が上手く 友達から注文うけてます。 美大に行きたいと話してます。

1人がナイス!しています