算数教えてください 水160gを使って20%の食塩水を作りました 食塩水は何グラムできましたか よろしくお願いします

算数教えてください 水160gを使って20%の食塩水を作りました 食塩水は何グラムできましたか よろしくお願いします 小学5年生にもわかりやすく教えていただけるとうれしいです

算数10閲覧

ベストアンサー

0

20%の食塩水が出来たので、食塩の量が全体の20% 水の量が全体の100-20=80% これが160gなので 食塩水は160÷0.8=200gになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです 助かりました

お礼日時:9/24 21:59

その他の回答(1件)

0

食塩水の20%が食塩なので、 80%が水160gです。 160gを8で割ると10%になります。 食塩水の10%が20gになるので100%は200gです。