ヘナタトゥーについて。

ヘナタトゥーについて。 ヘナタトゥーでブラックのものが売っていますが、黒いものは全て『ブラックヘナ』なのでしょうか? ブラックヘナは化学物質が入っていて有害だと聞きました。 ブラウンのものは安全ですか? Nehaというヘナタトゥーを買おうと思っていますが、ブラックとブラウンがあるみたいで… Nehaというヘナは安全ですか? 説明が外国語で、成分などがわかりません…

ベストアンサー

0

天然のヘナの成分では茶色やオレンジになることはあっても、黒になることはありません。ヘナタトゥーによく似たものでジャグアタトゥーというのがあり、こちらはゲニパアメリカーナという植物が由来でヘナと違い青黒っぽく染まり、より本物ぽいとも言われます。 ご質問のブラックヘナですが、前述の通りヘナは元々茶色やオレンジですので黒くなるということはありません。アジアの露店などでブラックヘナと謳っているものの中には、ヘナ成分に化学物質を混ぜる等して黒くしているものもあると聞きます。この混ぜられた物質によって酷いアレルギー症状を起こし、跡に残るような炎症等を引き起こす場合があるとも言われています。 ヘナタトゥーとジャグアタトゥーだと、ヘナタトゥーの方がメジャーなことからジャグアタトゥーをブラックヘナと称して販売している可能性もありますし、上記の様な化学物質入りのヘナの可能性も考えられます。こればかりは実際のインク成分を分析でもしないとわからないでしょう。 Nehaという製品についてはわからないですが、ジャグアタトゥーではないヘナタトゥーなのに黒いということであれば何かしらの成分が混ざっている可能性はあります。 なお、ヘナにしろジャグアにしろ本物のタトゥーインクにしろ化学物質にしろ、アレルギーというのは個々人で症状が出たり出なかったりします。花粉の季節になった時に花粉症になる人もいればならない人がいるのと一緒です。 ヘナもジャグアも植物由来でアレルギー症状が出にくいとされてはいますが、絶対出ないという保証がある訳ではありません。ジャグアタトゥーの場合はナッツ類やイチゴ類にアレルギーを持っている人はNGと言われています。 ですので、レビューでアレルギーが出なかった!と書いてあっても、質問者様の身体で出るのかどうかは分かりません。一つだけ言えるのは、ブラックヘナで跡になるほどの酷い炎症が出たというケースは確認されているということです。

その他の回答(1件)

0

結論→判りません。 取り敢えず、黒と聞くと「ジャグアタトゥー」が思い浮かびます。 ヘナとは別の物らしいですが…方法とか期間とか、色を除けば素人には違いが判りません。 安全性については、天然素材でのヘナでもトラブル事例はあると聞きましたから、決め手とするのはどうなのでしょうね…