ID非公開

2020/9/24 22:30

55回答

家に行くたびに料理を振る舞ってくれる友達がいます。

家に行くたびに料理を振る舞ってくれる友達がいます。 家族ぐるみで付き合いをしてるのですが、誘われて家族でお邪魔する度に事前に夜は食べていって!とよく言われます。その都度こちらはお酒やジュースやお菓子を買って行くのですが、正直こちらの出費が大きくて困ってます。(こんな考え方はセコいかもしれませんが) ただ私ひとりの時は言いません、必ずうちの旦那がいる時にしか料理は振る舞わないのも気になってます。むしろうちの旦那があちらの旦那さんに会いに行っただけの時でも昼食など振る舞ってもらってます。 どちらかというと、いつも私の家に来るより自分の家に呼びたがります。 前々から、いつも手作りだと気遣っちゃうから出来合いのもの(惣菜とか)にして欲しいと伝えるのですが、気にしないで〜!と返されそれ以上言えません。口に合わないとかではないんですが、こちらがたくさん買って行くのだから、友達にも同じように買ってもらった方がフェアな気がしてしまって、、ケチ臭い考えだと思われそうですが またお誘いがあり、とても気が重いです。 なんと伝えたら分かってもらえるでしょうか。。 また、こんなふうに手料理を振る舞いたがるのってなぜなんでしょうか。。 なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません

補足

わたしの質問は、上記のことをなんと伝えるべきか、ということです。そしてなぜそんなに料理を振る舞いたがるのか知りたいです。 食事は大丈夫だと伝えても気にしないで食べて行って!と引き止められるので、あまり断れない状態です。

ベストアンサー

0

このご時世(コロナ)を言い訳に、会うのは控えましょう。って、とりあえず言ってみたら? ちなみに、このこと旦那には相談したの? 旦那が味方してくれるなら、コロナを言い訳に会わない➡疎遠の流れで良いかと。 あと、お酒やお菓子うんぬんの出費に文句は言わない方が(向こうは向こうで、食材代などかかっているので。まぁ、それも、向こうが勝手にやっていることだし・・・って思えば、損した気持ちになるのもわかるが)。 食事をふるまうのは、自分の料理に自信があるからか、それで美味しいと言われるのが気分が良いからか。 試しに、美味しいとか言わずに、無言で食べ続けてみたら? 無言の理由を尋ねられたら、「食事中に喋るのはマナー違反って、テレビでやっててー」とか適当にごまかして、感想聞かれたら「普通に美味しかった」って「普通」に力こめて言う。 嫌な感じ・・・ってなって、誘わなくなる可能性もありますよ。 トラブルになっても、特に問題ない距離(物理的に)の間柄なら、普通に「気が重いので、断りたい」「実は気をつかってる」ってハッキリ言ってしまってよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:53

無言で食べ続ける!!笑ってしまいました( ̄∀ ̄)でも、次回から美味しいって言わないようにしてみます。。思い返せば、作って頂いたものだしちょっと大袈裟なほどにいつも美味しい!って言ってたような気がします。 コロナも理由に使えそうですね。 なんだか回答を読んでたら笑えてきて元気が出ました!こちらの出費についても、あまり考えないようにします!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

友達の旦那さんが質問者様の旦那様と飲みたいのでしょう。 男同士、外で飲んでもらったらどうですか? もちろん、旦那様のお小遣いの範囲内で。 家族全員で遊びに行った時は、夕食前には帰るのが礼儀だと思います。 子どもの宿題がまだとか、生活リズムが崩れるなどを理由にして、「せっかくだけど、夕方には帰るね」でいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:09

旦那さんから言ってる感じではありません、いつも奥さんに誘われて旦那さんは後々知ってうちの夫に連絡がくるので、、経済状況が違うのでしようが、うちは外食の方が気が楽でそれも提案しますが、外食だとお金がかかるから、と断られてしまいます。みんなで我が家でご飯食べよー!って感じで誘われるんですが、次からは夕方には帰ると伝えるようにしてみます。。回答ありがとうございます!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

いやぁ~ 久しぶりに、あなたが自分で言っている せこくてケチ臭い投稿を読みました。 手作りの食事をご馳走してもらっていて 買ってきたお惣菜のほうが良いみたいに思う人がいるんですね。 自分がこれだけお金を使ったのだから 相手も同じようにお金を使うべきだというお粗末な理由。 もう、開いた口が塞がらないくらいドン引きしました。 そこまでセコイなら行かなきゃいいし、食べなきゃいいんです。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:22

わざわざケチつけるための回答ですか?お暇なんですね。。 相手も同じようにお金を使うべきとは思ってません。でも私が友人の立場なら、お酒くらい自分達も飲むなら少しは用意くらいするしそんな気遣いは相手の立場にたてば出来るものではと思います。ましてこちらが何度断っても気にしすぎだとか言われそこまでして手料理を振る舞いたがるのは正直、??です。ちゃんと文章理解してから回答してもらえますか? あなたは相手の立場に立つことが出来ないんでしょうね、あなたにドン引きされても何とも思いません。開いた口は塞がなくて結構ですよ。そのままポカンとして生きてくださいお疲れ様です。

0

なんでしょうね??クッキングパパとかは料理を作るのが好きで 美味しいってみんなが食べる姿が幸せみたいですけどΣ(-᷅_-᷄๑) まぁ手料理も材料費や手間賃はあるでしょうけど、そんなこっちが負担になる程の手土産買って行かなくてもいいのでは? お誘いも気が乗らなければ断っていいと思いますよ!毎回ごちそうしてもらうの気が引けるから今回はやめとく!とか ^^ 何回か流せば気付くのでは・・・?!

ID非公開

質問者

2020/9/24 22:43

たしかに、美味しいって言われるのが幸せなんでしょうかね、、 旦那達がお酒を飲むので結構な量になるんですが、あちらはお酒の用意もしてくれてません。せめて少しでもお酒用意してくれていればまだ気が楽なんですが、、 何度か断ってるのですがなかなか気付いてもらえなくて困っていました。 次回からはもっと強めに断ろうと思います!ご回答ありがとうございました!

0

食べないで帰ってくればいいと思います。

上記のことをどう伝えるかということですが、 上記のことって何ですか、おみやげの額が嵩むということですか、 うちでふるまうから、そちらも持ってきてほしいということですか、 それとも、旦那さんがいるときに食事を出すのは、なぜかということですか、 気が重いということですか。 気が重いのであれば、お断りすればいいですが、それ以外のことって、伝わらないと思います。 どうしても伝えたいなら、ここに書いてあることをそのまま読んでもらう感じで、全部言うしかないでしょう。 だから、お断りすればいいです。 私は、持って行くものの金額がということより、旦那様がいるときに食事だすというのが、奇妙に思うので、食事は一切いただかないようにしたいと思います。 外でお花見のような席で、お料理持ち寄るのはいいですが、親戚でもないのに、毎回ごちそうになるのは、気が重いです。