ID非公開

2020/9/24 22:34

44回答

ナス栽培について教えてください。

ナス栽培について教えてください。 ビニールハウスにて、ナスを栽培したいのですが、その場合、定植時期はいつ頃で、収穫開始と終了時期を教えてください。基本、無加温で考えています。 ハウス栽培の場合、連作障害対策はどうするのでしょうか? 農地もあまりないため、同じ場所で栽培するかしかないのが現状です。

家庭菜園37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

・地域とか、定植時にハウス内にトンネルするかしないかで適した時期はイロイロになるっす。 ・接木と、農薬とか物理的手段使った土壌消毒っす。 使ってあるのがUVカットのビニールだと、ナスが色づかない&受粉昆虫に影響あるから注意っすね。それと、開口部に防虫ネット張ってある場合はハチがホルモン剤使った受粉作業が必要っす。張ってなくても、虫が少ない時期からの収穫目指すような定植時期だと、収穫初期は受粉必要っす。(ごく一部、受粉しなくても生る品種あるけど)

その他の回答(3件)

0

東京や大阪あたりで無加温のビニルハウスだと、概ね4月上旬に定植、GWごろから収穫開始になります。 連作障害は、接ぎ木苗を使うことで回避します。 接ぎ木苗は低温対策にも効果があります。

0

大型プランターを使用します。 ナスを育てるのは大変ですよ。タネを蒔いてから定植まで80日程度掛かります。順調に育てば播種後90日で開花しそれから2週間で収穫できます。 茄子は発芽直後から日光をガッチリ浴びせないとすぐに徒長します。