キイロサンゴハゼ ずっとじっとしている 餌も食べない 海水魚の飼育初心者です。

キイロサンゴハゼ ずっとじっとしている 餌も食べない 海水魚の飼育初心者です。 15リットルほどの小さな水槽で3センチほどのカクレクマノミを2匹買っています。 先日、海水魚飼育を辞める知人から 処分に困ったキイロサンゴハゼを引き受けました。 60センチ水槽を週末に買いに行く予定なのですが それまではこの小さな水槽で同居してもらっています。 水曜の午前中に引き取って 点滴法で水合わせののちに水槽に入れましたが 1日に数回泳いでるのを見かけますが あとはずっとライブロックの陰にいます。 メガバイトSサイズを普段あげているのですが餌を入れるとカクレクマノミがあっという間に食べてしまい ふわふわっとハゼも出てくるのですが全く食べれていません。 メガバイトを潰して、スポイトでハゼの近くに落としてあげようかな?と思ったのですがスポイトが近づくと逃げてしまいます。 ブラインシュリンプ?などをあげるべきなのでしょうか?? もらった知人は、海外転勤で発ったばかりなのでメールをしたのですが返事をもらえていなく せっかくの命なのに死なせてしまっては申し訳ないと焦っています。 どなたかお詳しい方教えてください!

画像

アクアリウム59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ブラインシュリンプを孵化させた物なら、ほぼ食べてくれるはずです。ハッチャー24等で孵化させた物を与えましょう。余った分はペットボトルで保管出来ます。孵化後5日は生存しています。

その他の回答(2件)

0

今晩は。 自分は餌付けが下手なのもありますが、 飼っているキイロサンゴハゼは約2年になりますが、 冷凍ブラインのアダルトサイズしか食べません。 メガバイトはたまに口には入れますが、 直ぐに吐き出します。 食が細いし食いだめもしませんから、 少しでも食べるように、食べるエサを試した方が良いですよ。

0

そんなに、あちこち泳ぎ回るような魚ではないですね。15リットル位の水槽なら他の餌をあげても、先にクマノミが先に食べてしまうだけだと思いますけどね。キイロサンゴハゼに確実に餌が当たるような方法でないと痩せ細ってしまいますからね。