お世話になります。 自分でも出来る限り調べてきましたが、どうしても判明せず、解決をしないのでお力をお借りしたく、

お世話になります。 自分でも出来る限り調べてきましたが、どうしても判明せず、解決をしないのでお力をお借りしたく、 投稿させていただきました。 東芝のノートPC「dynabook R73/H」を中古で購入し、最初からついていたSSDが128GBでしたので、これを256GBもしくは、512GBのSSDに交換をしたいと思い、同形状のSSDを購入しました。 購入したばかりのノートPCの為、必要なデータも入っていないので容量を増やしたいと考え、WINSDOWS10をクリーンインストールをトライしました。 購入したSSDを装着しWINDOWS10の入ったUSBからブートをしたのですが、ドライブが見つからないと表示され、またBIOSでもSSDは認識されずここで、止まってしまい進めません。 詳しくないのに、できると思い手を出してしまったと反省をしております。 PC:東芝製 dynabook R73/H 元々のSSD:Model:MZ-NLN128C (Sumsung製 BIOS認識し、起動します) 購入したSSD:KBG30ZMV256G(東芝製 BIOS認識せず) 他のSSD:KBG30ZMV128G(KIOXIA製 BIOS認識せず・他のPCより外したもの) 同じ東芝製のSSDであれば相性等の問題も無いと思い、何も考えずに購入をしてしまったのですが、何か思い当たる要件はありますでしょうか。 Crucial製が相性補償を行っておりますが、Crucialしか認識はされないのでしょうか。https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dynabook-toshiba/dynabook-r73-h 皆様のお力をお借りできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

パソコン | Windows 全般46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

MZ-NLN128Cは、SATAインターフェース KBG30ZMV256Gは、PCIeインターフェース 形状は同じくM.2ですがインターフェースが相違します。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 同じ形状であれば、問題ないと早合点していたことが、問題でした。 SATAインターフェイスの物を購入したところ、認識し問題なくインストールできました。 ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:9/27 10:07

その他の回答(4件)

0

インターフェースの違いは他の人の言う通り それは外付けケースというのを買えば使えるので

1

多分ですがそのPCはSATA接続タイプしか対応していないと思われます。購入したのはNVMe接続タイプなので認識しなかったのでは無いかと。 M.2タイプのSSDは同じような形でも2種類の接続方式があり、それぞれに互換性が無いため気を付ける必要があります。

1人がナイス!しています