ID非公開

2020/9/24 23:20

33回答

秋田犬を飼おうか迷っています。

秋田犬を飼おうか迷っています。 質問をいくつかさせてください。 1、遠吠えはするのか 2、躾はしやすいか 3、室内で飼うことはできるのか 4、室内で買う場合ゲージ飼いの方がいいのか 5、大きい子の場合50キロ近くになると聞いたので、病院に行く時など車に乗せるにはゲージに入れた方が良いのか 6、秋田犬がはいるサイズのゲージが売っているのか 7、抜け毛が多いか 分かるところだけでも教えてください。。

イヌ | ペット151閲覧

ベストアンサー

1

秋田犬飼っていますから 判る範囲で回答します。 1.救急車・移動販売の放送に反応し 遠吠えします。 2.主人を決めその人間だけの言うことを聞きます。 もちろん家族の言うことも聞きますが 主人が絶対です。 3.家は、田舎なので昼間はガレージで夜寝るときは 玄関の土間でケージに入って寝てます。 4.室内飼いはしていませんが 大型犬で運動しないと ストレスがたまります。毎日 40分ぐらいの散歩を 2回しています。 5. 50㎏は、まれですから35~40㎏ぐらいですから 一番大きいケージを買えば収まります。 おとなしい子なら リードで固定しリアシートでも可能です。 6.売っています。一番大きいやつです。 7.抜け毛は、非常に多いです 1回の抜け代わりで ゴミ袋3袋ちょっとぐらいはでます。 聞きたいことがあったら補足で・・・。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 15:56

わかりやすい回答ありがとうございます! 一番分かりやすくて助かります。 抜け毛はそんなに多いんですね、、 私の住んでいる所が山奥で雪が結構積もるんですが冬は暖かくしてあげた方がいいんでしょうか? あと、室内放し飼いする場合のデメリットなどあれば教えて頂きたいです。

その他の回答(2件)

4

秋田犬が、賠償責任事故の発生率がトップの犬種であることはご存知でしょうか。 最低限、その事実とその理由を解っており、そうしないための方法が判っており、 飼い主として、しっかりと安全管理や躾訓練責任を果たす覚悟をお持ちでないなら、飼わない方がいい。 質問の内容からは不安しか感じません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 13:34

コメントありがとうございます。 多少は調べましたのでそれは知っていますが、躾にはだいぶ根性いるみたいですね。。 保護された犬なのであと3日で保健所行きになるみたいで出来れば引き取ってあげたいと思っております。 現在柴犬を2匹飼っていますが、2匹とも躾はしっかり出来ています。 ただ柴犬とは訳が違いますよね。。 あと3日ギリギリまで悩んでみます。

1

申し訳ないですが、そんなこともわからないなら秋田犬どころか犬そのものを飼わないで下さい。 犬はペットの中で桁違いに飼うのが大変です。「飼う」というより「共に暮らす」という方が正しい表現です。飼い主が犬を理解し、犬の要求を満たしてあげ、躾をしなければいけません。適正飼育を学ぶのは簡単なことではなく、最低でも行動学の本を3冊、そして躾の本を最低でも5冊、出来れば違う躾方のものをとにかくたくさん読み、可能な限り失敗しないように準備をしなければいけません。 秋田犬は闘犬種ですので尚更正しい知識と環境と覚悟が必要です。 ・留守番時間は子犬の間は3時間、成犬は6時間以下に収められますか? ・散歩は毎日最低2回、それぞれ最低1時間ずつ行けますか? ・愛犬に毎日最低5時間構ってあげられますか? 質問の一番最後にもっと詳しく書きます。 ①遠吠えをするかしないかは個体差です。 ②犬種に関係なく躾がしやすいかどうかは全て飼い主の腕前次第です。上手い人ならどんな犬でも簡単に躾けられますが、下手な人なら年老いたゴールデンRすら躾けられません。なので答えはありません。 しかし秋田犬は躾のしにくい犬種です。闘犬種であり、番犬種です。 きちんと躾けなければ例え家族であっても本気で咬みつく犬種です。日本犬は躾が難しいため、プロの訓練士の多くは日本犬お断りな人が多いです。それを覚悟して下さい。上下関係が物凄く大事な犬種ですが、だからといって暴力で躾をしても上手くいきません。バランスが非常に難しいです。 ③犬を外で飼うことは虐待です。 犬は犬種や大きさに関係なく必ず室内で飼って下さい。 ④まず「ゲージ」ではなく「ケージ」です。 ケージ飼いはただの監禁です。これも虐待に当てはまります。 迎え入れてからはしばらくサークルで飼い、可能な限り早く室内フリーにしましょう。 ⑤犬の安全を考えればそうですね。 いくらバックシートで大人しく出来る子であっても、急停車で怪我をする恐れがありますのでバリケンに入れることを勧めます。 ⑥ケージは小さ過ぎるのでサークルです。あります。 しかし繰り返しますが、サークルはあくまで飼育最初期の躾がなっていない時期のみで、可能な限り早く室内フリーにしてあげて下さい。 ⑦とってもとっても多いです。覚悟して下さい。 ではいつもの箇条書き貼り付けますね。 今の質問者様には無理です。きちんと知識を身に着け、適切な環境が揃うまでは犬を飼う事はやめて下さい。秋田犬なんて論外です。 ◇犬を飼うと犬中心の生活になりますが、大丈夫ですか? ◇犬飼育可能物件ですか? ◇どの位の大きさまでがOKなのですか?(※物件毎に違います) ◇室内で飼えますか?(外で飼うのは虐待です) ◇どういう家族構成ですか?それぞれの年齢は? ◇家族は全員犬を飼うことに賛成していますか? ◇家族に動物アレルギーの人はいますか? ◇子犬の場合、留守番は3時間以内に収められますか? ◇成犬の場合、留守番は6時間以内に収められますか? ◇毎日犬に5時間位構う時間的・体力的余裕はありますか? ◇毎日最低2回、それぞれ最低1時間散歩に行けますか? ◇犬のために仕事を休めますか? ◇犬のために人付き合いや遊びを減らせますか? ◇犬のために旅行を諦められますか? ◇フードは1kg2000円以上のものを買えますか? ◇突然の怪我や病気の治療費の貯蓄はありますか? ◇犬に持病が発覚した場合、一生看病する覚悟と金はありますか? ◇飼う前にしっかり犬について、躾について勉強しましたか? ◇犬のボディーランゲージをある程度読み取れますか? ◇躾は自分で出来ますか? ・社会化訓練 ・要求吠えしない ・無駄吠えしない ・インターフォンや電話に興奮しない ・咬みつかない ・飛び付かない ・あちこちうんちおしっこしない ・食糞しない ・マーキングしない ・リードを引っ張って歩かない ・他の犬と喧嘩をしない ・知らない人に触られても怒らない ・拾い食いをしない ・グルーミング代や診察代の上で大人しくする ・ブラッシングや爪切り、シャンプーやドライイングを嫌がらない ・ご飯や玩具を取り上げようとしても怒らない ・マウンティングしない ◇犬種や個体に合った手入れは出来ますか? ◇カット犬種の場合、毎月トリミング代を払えますか? ◇避妊去勢はしっかりしますか?(理想は1歳過ぎ) ◇最低でも年1回は健康診断してあげられますか? ◇犬が年老いた時、介護は出来ますか? ◇自分が飼える犬種・飼えない犬種は把握していますか? ↑これが無理なら犬は飼わないで下さい。 犬は最も飼い主の時間と金を奪い、飼うのがとても大変なペットです。 気軽な気持ちでは絶対に飼ってはいけません。 「飼いたい」と「飼える」はイコールではありません。 こんなことを言うとよく「それをクリアしてる人や家庭なんてほとんど無いよ!」と反論されますが、悪いのは真実を述べる私ではなく、劣悪な日本の労働環境です。批判の矛先を間違えないで下さい。 私だって本当はたくさんの(まともな)人に犬を飼って欲しいですよ。しかし残念ながら現代の忙し過ぎる暮らしは犬に合わない部分があまりにも多いのです。 自分の我がままやエゴを動物に押し付けないで下さい。 適切な環境が整うまでは犬を飼うのは我慢しましょう。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 1:01

丁寧なコメントありがとうございます! 犬は中型犬を現在2匹飼っております。 私も正直大型犬を飼うのは覚悟いるなぁと思っていますが、保護犬のためあと4日で保健所に連れていかれるそうです。 現在も犬中心の生活で躾も他の犬と変わりないなら大丈夫です。 秋田犬の保護をしてる方からは室内飼いは向かないと言われたので、どうしようか迷っていました。 サークルとは高さがないとやはり無理ですかね、自分の太もも辺りまで高さのあるものなら家にありますがそれでも大丈夫そうですか? ちなみに室内フリーの場合寝床はどうしたらいいのでしょうか? 今の子達にはケージで寝てもらっているので、教えて頂けるとありがたいです。