ID非公開

2020/9/24 23:48

11回答

ミニチュアダックス オス 2歳です。

ミニチュアダックス オス 2歳です。 一昨日(火曜日)に近くの海辺に散歩にいった翌日(水曜日)の朝、ご飯をあげた後嘔吐、その後昼、夕方と嘔吐し(吐瀉物は茶色)そのあと夜かかりつけの動物病院で診てもらい、その時に吐き気止めの注射を打ってもらいました。2時間したらいつもの半分の量のご飯なら与えて良いと言われたのであげたものの、一切食べず、今日(木曜日)の朝ごはんも一切食べず、吐くことはなくなりましたが、便もしてないので、9時頃もう一度病院へ。便がでてないので整腸剤?の注射を打ってもらい、その時先生には気にしすぎ、もう少し様子を見て20時頃にもう一度ご飯をあげてと言われたのであげたのですが一切食べず、お水も飲んでくれません。 先生は、砂を食べたからおなか壊しただけだよーとのことで、あまり気にしなくても明日辺りには良くなるとのことでしたが、ずっと元気がなくとても心配です。 砂を食べてこのような経験をした飼い主さんはいませんか? 明日は仕事で家にいないのでお留守番させるのも心配ですし、病院を変えた方がいいのか、、、とも思ってます。 アドバイスや経験談があればお聞きしたいです。 ちなみにレントゲンはとっていません。 腸閉塞はまずないと言われました。

イヌ19閲覧

ベストアンサー

0

気になるのは尿はちゃんと出ていますか?腎毒性のあるようなもの(例えばユリ科の草など)を食べた記憶はないですか? 一番怖いのが急性腎障害による尿毒症状です。 尿が普通に出ていれば、ウィルスや細菌性の胃腸炎かもしれません。 通常であれば吐き気止めにプラスして、念のために抗生剤が注射ないし処方されると思います。 それもなく、診断に納得できない部分があれば、セカンドオピニオンも検討していただき、念のために血液検査などを併せてされてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:38

ご回答ありがとうございます。 尿は出ています。色も普段通りです。 ユリ科、、、火曜日の散歩で花などがある道は歩いてないのでそれは大丈夫かなと思います。 一番怪しいなと思ったのが、海岸を歩かせて少し海水を舐めたのと、砂浜の砂を食べてたことだったので獣医さんにはそう伝えました。 若いから問題ないよ!という感じだったので私も今日辺りに良くなるだろうと思ってましたが、ずっと元気がないので明日仕事終わりに別の病院に言ってみようと思います。