ゴルフに誘ってくる先輩 30代男 未婚 彼女あり 前質問した内容に似ていますが、毎月ゴルフに誘ってくる先輩が嫌です

ゴルフに誘ってくる先輩 30代男 未婚 彼女あり 前質問した内容に似ていますが、毎月ゴルフに誘ってくる先輩が嫌です 転職をし、先輩社員のしたで仕事をしているのですがゴルフの誘いが鬱陶しいです 実際その先輩は会社の人から影では嫌われていて、僕以外オッケーをもらえないので僕を誘ってきます 正直ゴルフはそこまで嫌いではないのですが正直ダメ出しが多すぎる、すぐに不機嫌になる、めんどくさい性格、人をバカにする等もあり、まわりたくはないです たまに回るのは仕方ないかなと思うのですが、エスカレートして回数が増えていくのが嫌です しかも他のメンバーを誘うときに僕がいきたがっているからいこうよみたいに、僕をだしにつかうのも嫌です 他の会社の人とは仲良くわきあいあいとゴルフを影でやっているのですがいつばれるかヒヤヒヤです これらを踏まえて質問したいのは次の二つです どう断るのがいいのでしょうか? 他の人とゴルフをいっているのがばれた場合いい言い訳はないでしょうか? ちなみに彼女を理由にすると先輩からの誘いを断るなんてありえないとかいってきます(そのときは来週行こうと急に誘ってきていたので彼女を理由に断ったらこうなりました) 正直その人とはゴルフ以外も急な誘いがあり断ると不機嫌になります ちなみにその人は未婚彼女なしです 仕方ないみたいな答え以外でアドバイスいただけるとうれしいです

職場の悩み | ゴルフ115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ゴルフは楽しくラウンドしないと苦行ですよね! 嫌な相手と半日同伴するなんて精神的にも良くないです! 1度はっきり断われば次回から誘われないかと思います。 彼女とのデートとか幾らでも言い訳が有ると思います。 例え同じ職場の先輩でも仕事とプライベートは切り離して良いかと思います。

その他の回答(8件)

0

「断りたい」ならどう思われようが断ればいいです。 「断っても仕事上はうまくいきたい」なら難しいです。そういうタイプは意味も無く仕事にも影響するので。 私ならゴルフは断って、仕事に影響出そうなら何も言えなくなるくらい先輩を追い越すようにしますけどね。 仕事で誰にも文句を言われない結果を出せば何も怖いものはありません。

0

①ポジティブな性格になる。 ②きちんと言える性格になる。 ③ゴルフをやめる。 いずれかでしょうね。

0

その程度の悩みなら仕方なしと思いましょう。回避する努力はするとして。それが仕方のない仕事の接待ゴルフが定期的にあって握らされてボッタくられて、早朝から晩の飲みの席まで運転手で酒も飲めず送迎係、、、というよなもっとツラいのを仕事で仕方なくというのも聞きます、それに比べりゃマシでしょう、この程度の悩みで収まってマシだなって思いましょうよ。そういう状況も10数年も続くわけでなく、なにか変化で3~5年もすると状況変わって無くなったりするもんです。ってもっとツラい問題発生で今の悩みがかすむかも。

0

それは、あなたが優柔不断と受け取るから、誘います。 毅然とした態度で断れば、一度の悩みで済みますから。 ゴルフには、そのような方がいます。 そのような方の誘いは。断り続けるのが基本です。 甘えていますから。 本人への気づきが必要です。