ID非公開

2020/9/25 0:22

22回答

転職活動についてです。

転職活動についてです。 現在、心の病によりお休みしています。 しかし、今の会社ではコロナの影響により9月末まで国が休業補償をしてくれるということで休職ということではなく、在宅勤務扱いになっており、表向きには働いていることになっています。 実際は休ませてもらっている状況です。 休業補償でありがたいことにお給料も全額いただいているので源泉徴収票を見たとしても転職先にはわからないとは思うのですが、面接の際、休んでいることは伝えたほうがよろしいのでしょうか? やはり心の病での転職だとマイナスな印象を与えてしまうかと思いますので、言わなくてもいいのであれば言いたくないのですが、言わなかったら言わなかったで嘘をついているようで嫌なのですがどう答えたら良いでしょうか。

補足

ちなみに約3ヶ月お休みしています。

転職 | 就職、転職30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

心の病で3ヶ月お休みされているのに、転職して、体調的に普通に働き始められるのか疑問です。復職に比べて環境も変わり、ストレスがかかると思いますが。 通常、心の病で長く休んで復職する場合、産業医の指導等により、短時間の軽勤務にするなどのリハビリ出勤から始めて少しずつ心身を慣らしていくと思います。まずは復職して体調を戻すことを優先したほうがよいのではないでしょうか。 それに、今の会社を退職するつもりでいながら、休んでいる3ヶ月の間給料を貰い続けるのは信義則にも反するように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 色々と私の言葉が足りず申し訳ございません。 詳しい事情については話したくなかった為、退職というのは変わりませんが、転職についてまた考え直します。

その他の回答(1件)

0

転職して次が見つかったとして今の会社に退職をどう伝えるのかが気になります。 普通でも退職伝えるのはかなりストレスなのに、休んでるのに満額お給料もらって次決まったから辞めるというのは私からしたらとても強心臓に感じとれます。 私も精神的に毎日しんどくて転職も考えてますが、精神科にいって会社休んで転職の理由を考えてる貴方が羨ましいです

ID非公開

質問者

2020/9/27 18:24

私の言葉が足りず、申し訳ございません。 会社を休む前から退職したいと約2年間言い続け、引き延ばされた結果の病気です。 さすがに会社も事情を理解してくれている上での退社です。