生命保険について 5年ほど前にドル建ての生命保険に加入しました。 しかし、それが月々2万円で支払いが難しくなり滞納してしまいました。

生命保険について 5年ほど前にドル建ての生命保険に加入しました。 しかし、それが月々2万円で支払いが難しくなり滞納してしまいました。 そして現在は失効していると思います。 最初の1年ほどは支払いました。 なにも連絡をしていないのですが、現在別の生命保険に加入しています。 今更にはなりますが、何か解約の連絡をした方がよいのでしょうか。 その場合、これまで滞納した保険金を払わなければならなくなったりすることはありますか。 保険自体は生命保険も医療保険も結局一度も使っていません。 お叱りの声等あるかとは思いますが、現在身辺を整理して新しく生活をはじめております。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

生命保険 | 保険42閲覧

ベストアンサー

1

失効してしまえば復活手続きしたい以外は何もしなくて大丈夫です。 未払い保険料は復活するなら払わねばなりませんがそうでないなら請求されることもありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。 迷いましたが、1番早く返答下さった方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

何もしなくても問題はありません。 そして連絡したところで、何か請求されてりすることもありません。 ただ、若干でも解約返戻金があれば戻ってきますので、その旨を保険会社に電話して確認されてみてはいかがでしょうか?