ID非公開

2020/9/25 0:29

66回答

現在うつ病で、来月から復職する者です。 先日、産業医との復帰に際する面談時にショックなことを言われました。

現在うつ病で、来月から復職する者です。 先日、産業医との復帰に際する面談時にショックなことを言われました。 「君は発達障害の部類だ。」 「合わないなら会社を辞めたら?」 「うつ病とはいえネガティブな環境を作っているのは君自身だ。」 ショックだと感じるわたしが甘いのでしょうか。 希死念慮がまた出てきて眠れず、どうしたら消えることができるかなと考えたり、調べてしまいます。 ※メンタルクリニックに通っていますが発達障害などと診断されたことはありません。 産業医の範疇を超えた発言だと思うので気にしないのが1番だとは思いますが、どうしても頭の中でぐるぐると言葉が回ります。。 わたしはもうこの世から不要な人間なのでしょうか。。

うつ病 | 生き方、人生相談75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

その産業医があなたの職場の人間なのか、あなたの担当医なのか、ただの通りすがりの人なのか関係を存じませんので、あなたの担当医であると想定してコメントします。 その人は随分失礼な人ですね。言い方ってものがあるでしょうに、あなたの為を思って言ってはいないですね。自分が思ったことをそのまんま言っただけで、非常にモラルが無いというか、思いやりが全くなくて無礼な人だと思います。 仕事をしていてうつ病になってしまった、なぜうつ病になったか?職場が合わないから、なぜ合わないか?発達障害でマルチタスクや対人とのコミュニケーションが難儀であるからではないか? そういう風に脳内で関連付けての言葉でしょうね。別にあなたが社会に不要であるから嫌がらせで嫌味を言ってやろうという訳ではなく、ツイッターにつぶやくような気軽さで何も考えずに思ったことを言ったのでしょう。 あなたの事がその人にとって、いち患者ではなく、通行人A程度の認識だからそういう風に言えたんだと思います。 問題があるとしたらその先生であって、あなたには何の問題もありません。 仕事をどうするかなんてあなたの勝手です。 先生は産業医なんですからちゃんと産業医としての仕事をまじめにするべきであって、そんな無礼な意見をするぐらいでしたら発達障害かどうかを診断してくれる専門医などへの紹介状を黙って書いて渡せばいいだけです。 世の中いくらでも無礼な輩は居ますから、いちいち縁があるからと言って言われたことをまともに取り合わないほうが良いでしょう。 相談する担当医をかえましょう。あなたにも人を選ぶ権利はあるんですよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。 産業医の範疇を超えた発言は行き過ぎだと思うので、出来る限り気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

産業医は会社側の人間です 産業医の言っていることを まともに信じない方が良いでしょう 他の信頼できる病院で産業医の言うことが 合っているか診て貰うと良いでしょう

1人がナイス!しています

1

本当に、下記のような発言を産業医がされたのでしょうか? 言葉尻をとるようですが、医師がそのような発言されることはかんがえにくいです。 「君は発達障害の部類だ。」 「合わないなら会社を辞めたら?」 「うつ病とはいえネガティブな環境を作っているのは君自身だ。」 通常の医師なら。 ・君は発達障害の部類と診断します。 ・合わないなら会社を辞めることも選択の一つでしょう。 ・うつ病とはいえネガティブな環境を作っているのは君自身の可能性もある。 私見ですが。下記のような質問致しますが。 ・発達障害なら、どのような発達障害なのでしょうか? ・私のような資質に、どのような企業、業種が合うのでしょうか? ・ポジティブに変えるために、何をどのようにすればよいですか? あなたはあなたの資質はご自分で理解されていると推察します。 しかし最大の問題は、モチベーションがあがらないのでしょう。 そのモチベーションをあげる、維持するコンサルタントが必要と思います。 医師を批判しても解決しないとおもいます。 お気持ちはわかりますが。

1人がナイス!しています

0

とくに先生はあなたを「不要な人間」とは言ってませんよね。 あなたが仮に発達障害であったとしても、「不要な人間」ではありません。 あなたは、発達障害の人を不要な人間だと思っているのですか? 私はそうは思いません。