ヤフオクで良い評価10000越え 出品リストを見たら500以上の商品を出品中って人を見ました だけど営業許可証?の古物商許可証は載ってなかったです

ヤフオクで良い評価10000越え 出品リストを見たら500以上の商品を出品中って人を見ました だけど営業許可証?の古物商許可証は載ってなかったです ストアとかだとありますよね どう考えても普段使ってて要らなくなった物を出品してるんじゃなくて 仕事というか稼ぐためにやってる感じなんですよ あれは違法じゃないのでしょうか? 例えば警察?かなんかに「古物商許可証は?」って聞かれても 「自分で買って使って要らなくなった物を出品してます」って言えば 問題ない事なんでしょうか? 僕の言いたいこと伝わった方回答お願いします!

ヤフオク! | 取引相手とのトラブル33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

古物商許可が必要な人はそれほどいないはずです。普通のショップで新品で購入した物は仮に転売目的でも中古品じゃないので古物商許可の対象外です。あくまでもブックオフとかリサイクルショップやヤフオクとかで中古で買って転売してる人が対象です。 あれって結局は盗品を販売したら犯人が見つかるように盗品予防でやってる許可なんですよ。転売する奴にはバンバン取らせたいと考えてるような許可ではないので、許可持ってなくても問題視されることは殆どないと思います。逮捕されてる人がいたら例えば盗品を扱っていたとか、大企業とかだと思いますよ。 そのケースで問題視されるとしたら古物商許可ではなく脱税の方です。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

それだけだと、何とも言えませんが実際に摘発があるとはっきりします。 >「自分で買って使って要らなくなった物を出品してます」って言えば 問題ない事なんでしょうか? 判断するのは警察なり検察なりなので、自分でということはありません。 また、事業性を否定すると税金面で雑所得という扱いになりますので、簡単に言えば鑑札はいらないかもしれないけど税金面では不利になります。 警察と税務署が両方来て、あっちには趣味で、こっちには事業で、というわけにもいかないので、そうそう上手くはいかないのです。

1

古物商許可は売っているものが古物ではなければ不要だし、 主に買い取った時に必要なもので、出品時に古物商違反になるわけではない。 まあ、せどり等においてフリマアプリで個人取引しているのは古物商許可を持っていてもほぼ違反をしている。が、 古物商許可の意義からいえば、関連する問題が起こらないとその事で捕まることはない。

1人がナイス!しています