ID非公開

2020/9/25 2:48

77回答

Canon EOS Kiss M の不具合?について教えてください。

Canon EOS Kiss M の不具合?について教えてください。 基本的にはオートで撮影、必要時にスポーツモードで連写撮影をするという使い方をしています。 SDカードの容量を空けるため、必要ない画像を200枚ほど消去しました。(SDカードをPCに差してではなく、カメラの操作で) その後撮影したのですが… オートで3枚ほど撮影しただけでも撮影可能枚数の数字が点滅したまま、SDカードへの記録にかなりの時間がかかっているようでした。 この時BUSYの表示は出ません。 点滅中に他のモードに切り替えて撮影は出来るのですが、やはり記録に時間がかかりひたすらBUSYの表示となります。 かなり待ってBUSYが消えた後、画像の確認ボタンを押しても『処理中です』や、暗転したまますぐには表示されずなど困っています。 画像をたくさん消去したせいでしょうか? カメラ本体の問題なのか、SDカードの不具合なのかが分かりません。 また、夜間の室内で光量が足りないという点も関係ありますか? スポーツモードでの撮影をしたい日が迫っているので焦っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフ75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

質問を読ませて頂いた印象として、カードのトラブルと感じます。 容量を空けるためファイルを削除とあるので、これまでも同様のことを繰り返されているのではありませんか? カード内のファイルが断片化してしまい、読み出し書き出しに時間が掛かるようになっている、データ破損直前の状態と感じます。 SDカード内のデータを全てハードディスクなどにバックアップして、カードはカメラで初期化してください。これでダメなら、新しいカードを購入して試してください。これでもダメなら、本体の故障かも知れません。設定の初期化を試して改善されないなら、メーカーに修理依頼してください。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:47

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、撮影→不要なものを削除→撮影…と繰り返しておりました。 前の方もSDカードの指摘をしてくださったので、新しいカードを用意してみました。 初期化してから撮影してみると、全く問題なく撮影できました。 やはり基本的な知識がなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

状況と使い方を的確に言い当ててくださり、ドキッとしました。 以後使い方を改めます! 皆様のアドバイスで大きなトラブルにならず助かりました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

SDカードが動作中にカメラをさどうすれば故障の原因になります取説を読んで下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:59

ご回答ありがとうございます。 あまりにも動作が遅く、かなり無理な操作をしてしまいました。 今回はSDカードのトラブルでしたので、今後は使用方法を改めます。 ご回答ありがとうございました。

0

僕もイオスキスМを使用していますが、その様なトラブルはありませんよ。 またSDカードは数十枚は持っています。 そして1枚に何日間分もの撮影した写真を貯めておく事はしません。 例えば本日何処かに撮影に出掛けたら、その撮影分は帰宅して出来るだけ早くパソコンに入れてしまいます。 そして撮影済みのボックスを作り入れて置きます。 そして数カ月間後には大きな箱な戻して、また撮影に使用します。 アナタの様なメディアに使い方は少し過酷過ぎますよ。 またSDカードは消耗品という事ですから永遠に使用出きるものではありませんよ。 どうか良かったら僕の様なシステムを実行されては如何ですか。 やはりデジタルカメラシステムはリスクの分散が大切だと思いますよ。 この箱の中は2Gから4Gのメディアです。

画像

この様に8Gからい128Gなどの大容量のSDカードを整理しているボックスです。 大容量の撮影の際に使用するメディアです。 それでも何日の長期間撮影を貯める事はありません。 外国旅行の際には比較的容量の多いメディアを使用しますがリスクの分散は常に考えていますよ。

画像
0

他のSDカードではどんな具合? それでSDカードの問題かカメラの問題か原因の切り分けができるでしょ?

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:52

ご回答ありがとうございます。 SDカードは数枚所持しているのですが、テストで使えるものがなかったので新しく購入してきました。 やはり問題はSDカードだったので、確認と知識不足でした。 ご回答ありがとうございました。

0

SDカードの故障の可能性が高いです。 そのうち、すべての写真が読み出せなくなります。 今のうちに、パソコンなどに移して、SDカードを新しくすることをおすすめします。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:50

ご回答ありがとうございます。 元々こまめにPCにコピーしていましたが、ご回答を読んで恐ろしくなりバックアップを確認し直しました。 やはりSDカードの不具合でした。 ご回答ありがとうございました。

0

>夜間の室内で光量が足りないという点も関係ありますか? 昼間の撮影だとどうなるんですか? それとシャッタースピードはどれくらいですか? そこをはっきりさせてください。 長秒時露光のノイズ低減という機能があります。シャッタースピードが1秒よりも遅い時にノイズ処理をするので画像の保存に時間がかかります。 スポーツモードでこの機能が有効になるのかどうかはわかりませんが、とりあえず上の質問に答えてください。

ID非公開

質問者

2020/9/29 19:33

ご回答ありがとうございます。 細かい設定を使わずオートとシーン撮影のみの使用で、詳しい知識がなくて申し訳ありません。 昼間の撮影をしてみました。 やはりオート・スポーツモードのどちらも状態が変わりませんでした。 知識不足の状態で扱ってはいけませんね…。 ご回答ありがとうございました。