ID非公開

2020/9/25 7:09

66回答

巨人、大砲。卵焼き。 なんで大砲が入ってるのですか?

巨人、大砲。卵焼き。 なんで大砲が入ってるのですか?

一般教養168閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/9/27 23:39

大鵬でなく大砲です。強い物が好きなのです。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

『ウソッポ物語』から出た言葉です。 あるところに、村人の家や畑をつぶし、家畜を奪う狂暴な巨人がいました。 人々は巨人を退治するため大砲を作ろうとしましたが、金属製の大砲は高価で手が出ません。 そこで近くの岩山に穴をあけて大砲にしました。この大砲は当然自由に動かせません。 そこで巨人の大好物の卵焼きを岩山の前に置きました。まんまと引っかかった巨人は大砲の一撃を受けて、死んでしまいました。 教訓・・・目先の利益にとらわれて周りがよく見えなくなってはいけない。

0

大砲ではなく横綱の大鵬のことです。 つまり、この3つは子供を含めた多くの人に人気があるものの代名詞のようなものです。 令和の今だったら 巨人、白鳳、カレーライス という感じかもしれません。

0

その当時角界に「大砲」という横綱がおってな、偉丈夫で向かうところ敵なし…かてて加えて美形でしたから、女子供にも大人気。プロレスのジャイアント猪木と人気を2分していたワケよ。ちょうどオリンピックの頃だったかのう? そういえば、円谷は残念なことしたな。振り向いてしまったでな…残念なことじゃ。ヘルシンキとかいう柔道家もおったの。今でいうならラオウ、剛の者であった。 …じつは最近記憶がちょっとアレでな、でも大砲のことはよく覚えとるよ。…そういえば、同じ名前で「大鵬」という鳴かず飛ばずの力士もおったな。さぞや苦しかっただろうて。 それから巨人な、巨人についてはいろいろと言いたいことがあっての…………なに? もういいって………あっ、そうっ…………ジジイなめんなよ!

2

大鵬や。 当時人気のあった相撲取りの四股名やな。 他のんも当時人気のあったモノばかりや。

2人がナイス!しています