ID非公開

2020/9/25 9:47

88回答

リストラってそんなに悪い事ですかね? 会社を守るために必要な行動では?

リストラってそんなに悪い事ですかね? 会社を守るために必要な行動では?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

リストラ=会社立て直し策のすべての事を言います。 世の中「整理解雇=リストラ」と勘違いしている人が多いですね。なので悪のように言われています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りですね。

その他の回答(7件)

2

会社としてのムダを減らして、収益力を高めるための事業の再構築がいわゆるリストラです。 上記の目的がありますので、前向きなリストラであれば、上場企業がリストラ発表すると株価が上がることが多いです(但し、その場しのぎで長期的には会社の価値を下げそうなリストラなら株価が下がることもあります)。 経営者や株主にとっては好感されるリストラですが、労働者からしたら配置転換、希望退職、整理解雇などの異動が出てきますので、リストラの功罪は利害関係者のポジションによりけりです。 すべての利害関係者に喜ばれるリストラはなかなかできるものではありません。

2人がナイス!しています

2

リストラ退職ジジイです。 悪い事ではないと考えます。 赤字のままでは、いずれ倒産してしまうので、倒産を避ける為に、やむを得ずに行なうものだと考えます。

2

会社を人間に例えるならダイエットだね。余分な脂肪を落として健康も維持するのと同じ。 ただ、やり過ぎは禁物。

4

そりゃ全体から見れば、そうなんだけど、クビにされるほうからすればたまったもんじゃない、という話では。 そもそも、一番切りづらい人までリストラしてる時点で、相当末期でしょうから、第二弾、第三弾ありうるし。

4人がナイス!しています