森友自殺は終わった問題ですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/2dabc41e9fbc98555829c51480c33287cab3fb83 「夫は財務省に殺された!」“森友自殺”妻の独占告白

森友自殺は終わった問題ですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/2dabc41e9fbc98555829c51480c33287cab3fb83 「夫は財務省に殺された!」“森友自殺”妻の独占告白 9/25(金) 6:36配信 女性自身 モリカケ、桜を見る会など数えきれない疑惑にまみれてなお、首相の座にしがみ続け、連続の在任期間歴代最長記録をなしとげた直後の辞任表明。多くの人はこう思ったはずだ。「逃げ切るつもりだ」と。納得のいく説明はいまもない。許されることだろうか。一人の死者が出ているのだ。「私は真実を知りたい」。残された妻・赤木雅子さん(49)の叫びを前に、安倍さん、あなたは自分の胸に聞いてみるべきことがあるはず 〈――2017年2月、森友学園への国有地の8億円値引きが発覚し国会で大問題になった。そのさなかの日曜日。休みだった俊夫さんに上司の池田靖氏から電話があった。「池田さんが困っているから、ぼく助けに行くわ」と言って俊夫さんは近畿財務局に向かった。まさか公文書を改ざんさせられるとは思いもよらなかっただろう。俊夫さんが死の間際に書き遺した手記には「元は、すべて、佐川理財局長(当時)の指示です」と記されている〉 元気だった夫が突然うつ病になる。本屋さんに行ったらそういう本がたくさん並んでいますよね。そんなことが実際、自分の身に起きました。トッちゃん(俊夫さん)は改ざんに反対しましたが、佐川さんの部下の人たちが電話で圧力をかけてきました。出先機関は本省に対して立場が弱いんです。最後は近畿財務局長が「全責任を負う」と発言してゴーサインを出しました。実際にやらされたのはトッちゃんです。ふたを開けると、改ざんを指示した池田さんをはじめほかの全員が異動したのに、改ざんをさせられたトッちゃんだけが異動せず、一人ポツンと残されました 〈――この後、俊夫さんはうつ病と診断され休職する。自分だけ職場から見捨てられて、責任を一人押しつけられると感じたのだろう〉 トッちゃんはどんなにきつい仕事でもへこたれる人じゃありませんでした。公務員の仕事に人一倍やりがいと誇りを感じていました。「私の雇用主は日本国民なんです。その日本国民のために仕事ができる国家公務員に誇りを持っています」と近所の方に話していたそうです。それだけに、こんな不正行為をやらされたことが耐えられなかったんだと思います。次第に「大変なことをさせられた」「最後は下っ端が責任を取らされる」「ぼくは検察に狙われている。犯罪者や」と繰り返すように。トッちゃんが壊れていくんです。 18年3月、公文書改ざんの疑いを指摘する記事が朝日新聞に出ました。「この人のやらされたこと、これだったんや」とすぐわかりました。でもあのとき、財務省は改ざんについて何も明らかにしなかったし、信頼していた職場の上司や同僚も誰も連絡をくれませんでした。トッちゃんは孤独と絶望の中で追い込まれて命を絶ったんです。記事が出て5日後、3月7日のこと。54歳の若さでした。直前にノートに走り書きで これが財務官僚王国 最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ 私は心の中で叫びました。「財務省に殺された!」って 〈――翌日、自宅に来た近畿財務局の上司、楠敏志管財部長の対応はひどいものだったという〉 弔問に来たのに「これはもうここだけの話で」と口止めをしたうえで「遺書かなんかはあった?」「新聞社とかは?」と尋ねて、「遺書をちょっと見させて……」と求めてきたんです。不都合な事実が書かれていると思ったのでしょう。「報道機関が押し寄せたら、えらいことになりますから」と、とにかくマスコミを避けるように言われました 〈――雅子さんが言いなりになりそうだと見ると、財務省の人たちは態度を変えた。葬儀に参列した職場の人たちは誰一人、記帳をしなかった。受付をした親族が驚いたという〉 トッちゃんと同じように私も切り捨てられたんです。彼らは、夫を亡くした私が一人では何もできないと見くびったんだと思います。「組織としてきちっとサポートします。真実がうやむやになることはありません」とも話していましたけど、約束は何一つ守られませんでした。改ざんに関わった上司たちは形ばかりの処分を受けましたが、その後、栄転 財務省はトッちゃんが亡くなって3カ月後に改ざんの「調査報告書」をまとめました。麻生財務大臣はそれで調査は尽くしたとおっしゃいます。でも報告書にはトッちゃんのことが何も書かれていません。亡くなったという事実すら書かれていないんです。改ざんをさせられた当事者なのに。それでどうして「調査を尽くした」と言えるんでしょう? トッちゃんが手記に書いた内容が事実なのか、財務省は何も答えてくれません 転載(抜粋

補足

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be 「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会 稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います」 【自民党のネトウヨ代理機関】 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング 情報収集・分析 http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032 ガイアックス http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html 自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援 自公政権支持者は自公政権から優遇政策、利益供与を受けている富裕層、経済界、医師会、芸能界、スポーツ界、極右カルト宗教団体(神社本庁、日本会議、統一教会、幸福の科学など)創価学会等

1人が共感しています

ベストアンサー

2

自民党や支持者にとっては「終わっていなければならない問題」で、まともな知性や教養がある人間にとっては「全く何の解決もしていない問題」です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答戴き有難うございました。

お礼日時:10/2 7:43

その他の回答(6件)

0

地方裁判中ですね。 判決が出たら終わりです。 控訴すれば、最高裁まで続けられますね。

0

反政府に利用されて失敗です

反政府??? 話のすり替えですね。 森友学園への国有地タダ同然売却問題の安倍自公政権の権力私物化を隠す為に、理財局職員赤木氏が固辞したにもかかわらず無理やり公文書を改竄(自民党政治家、昭恵夫人等に関連する記載全てを削除)させられ、良心の呵責でうつ病を発症し、自殺にまで追い込まれて亡くなった、言わば安倍自公政権の証拠隠滅の為に殺されたのですが?

0

文書の改竄改竄が公文書自体の意味を変えるものだったか、 または不要な文字を消去するものだったかについて 裁判所がどう判断するか? 検察は削除について不起訴にしているが?

上で国有地をただ同然と書いているが、森友隣地の 野田公園の土地は11億の評価額に対してこれが 実にただ同然で豊中市に譲渡されている。これについては 公共の公園地だからという注釈があるが、近畿理財局は この地歴を参考にして森友に提示している。安倍さんの 関与というより近畿理財局の内部の問題であり、安倍さんは 全く関与していない。これが明らかになると困るのは 赤木さんの側だと思う。

0

自殺だけに限っていうなら、直前の野党議員による恫喝的な追及が理由だと考えていますが。 https://pbs.twimg.com/media/DX3WDLBU8AAkOXQ?format=jpg&name=medium

>自殺だけに限っていうなら、直前の野党議員による恫喝的な追及が理由だと考えていますが。 <野党の追及で自殺??? 理財局職員の赤木氏は公僕である公務員の鑑のような立派な方でした。自分達は国民から雇われているとおっしゃっていたそうです。その国民を騙すような改竄を無理やりにさせられたとはいえ、ご自分がしたことの罪を考え良心の呵責に苛まれ自殺なさっています。安倍自公政権が疑惑を自ら晴らしていれば野党から追求はされませんし、そもそも、疑惑を持たれるような行動をしなければ改竄などする必要は一切ないですが?