回答受付が終了しました

Nikon F801sで使用できるおすすめのレンズはありますか?比較的安価で入手できるものがいいです。

Nikon F801sで使用できるおすすめのレンズはありますか?比較的安価で入手できるものがいいです。

回答(6件)

0

フイルム時代のAFレンズだったら良いのですが結果的にはDタイプで探した方が分かり易いかな。そう思いますよ。慣れた人だったら別ですがね。

0

Dタイプを買え、とおっしゃっている方がいますが、F801SではDタイプレンズの距離情報に対応していませんので、別にDタイプである必要はありません。 レンズの製品名に「AIAF(ズーム)ニッコール」という文字列が含まれているレンズなら、DタイプでもSタイプでも問題なく使えます。ただし、F3AF用の2本のレンズ(AI AFニッコール80mm F2.8SとAI AFニッコールED 200mm F3.5S)は使えません。また、「AIAF-S」という文字列を含むレンズではオートフォーカスは使えません。 具体的なお薦めレンズを挙げるとすれば、AIAFズームニッコール28-70mm F3.5-4.5Dが、焦点距離が手ごろで使いやすく、まあまあよく写る割りに値段も安いのでお薦めだと思います。 風景などを撮ることが多いなら、思い切って広角に振って、AIAFズームニッコール24-50mm F3.3-4.5SまたはDも、使い勝手がよくてまずまずの画質です。 これらのレンズは中古市場で数千円程度で手に入ると思います。 ズーム比の大きいレンズは画質が悪いことが多いので、あまりお薦めしません

あと、単焦点レンズはもちろん画質的にはお薦めなのですけど、中古市場ではそれなりのお値段がすることが多いので、予算を切り詰めたいのなら、上記のレンズの方がいいと思います。

0

レンズは今では安くなって純正でも安いです。被写体によってレンズが決まります。長さはカメラマンが決める物です。何をどう撮るか解らないと指定できません。