古民家の床を調べていたところ、この材質を見つけたのですが、これが何の木材なのか分かりません。 仕上げで塗ったものも知りたいです。

画像

住宅 | DIY81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとてもわかりやすい回答でしたが、その中でも特徴について詳しく書かれていて興味を持てたのでこちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:1/24 20:05

その他の回答(3件)

2

>仕上げで塗ったものも知りたいです。 何も塗ってないよ。 囲炉裏や竈の煙や煤などによる黒ずみと、拭き掃除で磨かれた光沢で、こうなる。

2人がナイス!しています

2

松でしょうね。 杉はこんな木目は出ないでしょうし、やわらかくてたわみが大きいので 床板には不向きです。 焼いた後の仕上げについては写真だけでは分かりませんが、 古い建物のようですから、今どきの塗料じゃないことは確かでしょうね。

2人がナイス!しています

1

杉ではありません。松材のオイルフィニッシュかと。

1人がナイス!しています