ブレーキパーツクリーナーと塗装前の油脂取りのスプレーは何が違いますか? 名前が違うだけで同じように使えますか?

ブレーキパーツクリーナーと塗装前の油脂取りのスプレーは何が違いますか? 名前が違うだけで同じように使えますか? ブレーキパーツクリーナーを塗装前の油脂取りに使えますか?

ベストアンサー

0

元金属塗装士です。パーツクリーナーでの塗装前のいわゆる脱脂は禁物です。DIY、塗装技術がない店などがよくやる事です。職人からみたらお話しになりません。

その他の回答(2件)

0

別物です。塗装前の脱脂にパーツクリーナーの使用は厳禁です。 シリコンオフは厳密に管理された材料でできているから高価なのです。 再生シンナーやら怪しい原料ででっち上げたパーツクリーナーとは生まれが違うのです。

0

塗装前の金属部分なら大丈夫です。 パーツクリーナーは基本的に無塗装金属部に使用するものなので塗装面に使用したりプラスチック部などに使用すると白く変色することがあります。 成分は似ていますが含まれる成分濃度の違いや有機系石油溶剤が含まれているので塗装面を溶かしてしまう可能性があります。 製造メーカーや価格によって成分濃度に違いがあるようですがホームセンターに売っている安価なものならば使い勝手は良いかもしれませんね。