ID非公開

2020/9/25 12:01

33回答

国勢調査の用紙が 留守中 普通にポストに入ってましたが これは 普通の事ですか? これが許されるなら 調査員はいらないと思いますが…

国勢調査の用紙が 留守中 普通にポストに入ってましたが これは 普通の事ですか? これが許されるなら 調査員はいらないと思いますが…

役所、手続き119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

調査員です。今年はコロナの影響で、できるだけ体面を避けるという趣旨で、 「不在ならポスト投函」とマニュアルに示されています。 これまでは会えるまで何度も通う必要があったのですが、調査員の負担軽減にも役立っています。 これなら調査員はいらないといわれますけれどそんなことはありません。行かなければわからないことがたくさんあるのです。 全部郵送なら、調査の精度はかなり下がるでしょうね。 一見空室でも、人が住んでいたり、長年住民登録をしていてもそこの家には住んだことがないとか、やはり現場情報は重要なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オートロックのマンションで下の集合ポストに 名前も出してないので 何をもって 住んでると判断されたか謎ですが…

お礼日時:9/27 8:16

その他の回答(2件)

1

集計をどこで?誰が? 単なるマークシートだけなら、 パソコンで認証するでしょうが 文字の把握は? そもそも、多数の個人情報いるの? まともに管理出来ない行政に 疑問。 出さないと、担当調査員が あなたの周囲宅に聞き込みするそうです。警察みたいな・

1人がナイス!しています

0

自分の場合は調査員さんの手書きの手紙が同封されていて、 わからないことがあったら連絡してください と手作りのお花と一緒に丁寧に書かれていました。 中には具体的に説明してほしい方もいらっしゃると思いますし 雇用にもつながってますからいてもいいと思っています。