ACCESS2016を使用しています。 ボタンをバックアップするように設定しているのですが、

ACCESS2016を使用しています。 ボタンをバックアップするように設定しているのですが、 それだと当たり前ですがボタンを押さないとバックアップしない。 ではなくて、EXCELのように何分おきにバックアップファイルを 作るという設定をしておくことはできないのでしょうか。 デフォルトでACCESSにはそういう機能がついていないのでしょうか。

Microsoft Access24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

タイマーイベントの他に、 Accessファイルが画面とDB部で分かれている構造の場合、 DB部をWindowsのタスクスケジューラを使って 定期的にコピーする方法もよく使います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。タイムスケジューラーだと1日1回しかできないようなので、やはりタイマーイベントを使わないといけないような気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

作成できました。 なぜか動かないときもありますが。 アドバイスありがとうございました。これで様子見します。 やったこと。 ①ACCESS 標準モジュールに Funcion  バックアップのコード。 ②ACCESS マクロ作成。プロシージャの実行で①選択。 ③タスクスケジューラ 作ったマクロを5分毎に実行させる。  (1日ではなく、1回を選んで、編集で5分毎に。)

お礼日時:9/28 11:31

その他の回答(2件)

0

それって、マルチユーザで運用中でも問題ないんですか?

マルチユーザーとは?ACCESSをマルチという意味ではたしかに使用しています。現在2人。今後さらに複数でデータを共有する予定です。ただ、共有して使いたいデータは別のACCSSにコピーし、そっちを参照してもらうようにしようと思ってます。

1

アクセスにもタイマー機能は有ります。 一定時間待つ方法(タイマ時イベントを使った方法) https://tsware.jp/Tips/tips_043.htm

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。URL拝見していますが、まあ、うまくいかない。何がうまくいかないのかもわかっていないので、補足質問できないでいます。開始ボタン押したらバックアップ開始、終了ボタン押すまで一定時間ごとにバックアップ(上書き)していってほしいんですよね。来週に持ち越しです。