披露宴の衣装で入場のときに紋付はかまとウェディングドレスは変でしょうか。

披露宴の衣装で入場のときに紋付はかまとウェディングドレスは変でしょうか。 挙式 夫がレンタルのタキシードと妻が購入した持ち込みの白ドレス 予定です。 披露宴入場 夫がレンタルの紋付はかまと妻が購入した持ち込みの白ドレス 予定です。 披露宴途中 夫が持ち込みのスーツ 妻がカラードレス ネクタイの色を一緒に合わせました 披露宴おわりごろ 夫そのままスーツ 妻が持ち込みの振袖 予定です。 もともと挙式も披露宴も無料レンタルのクリーム色ドレスを着る予定でした。 サイズの関係で似合うものがなく諦めていたところ ドレスのバーゲンが近隣でやっていて 夫婦ともに気にいったカラードレスを買いました。 (1万のものが1980円) そこで試着した15号のサテンの白ドレスが似合っていて、今日行って買おうと思います。 タキシードも試着したのですが夫が紋付はかまを着たい!とのことでした。 スーツ×振袖 は 披露宴で見たことがあるのですが 紋付×ドレス は どうでしょうか。

補足

その後の二次会でスーツと振袖で参加の予定です(新郎が楽なので)

結婚62閲覧

ベストアンサー

0

この度はおめでとうございます✨ 振袖を着られるならせっかくでしたら振袖の時に紋付を着てもらって和装で合わせた方が統一感があり素敵だと思いますよ? どちらかが和装をしないのであればお一人だけ和装(紋付とドレスとか、タキシードと色打掛とか)予算や好みの関係もあるし、そこまで気になりませんが、新郎新婦のどちらとも洋装と和装のお色直しをされるのにそのタイミングを合わせないのはなぜ?っと感じてしまいます。 後は私の地域はいまだにお式で白無垢→披露宴入場で色打ち掛け→披露宴中盤ウェディングドレス→披露宴後半カラードレスとお色直しで全てを着る事が多い地域ですがお色直しの時間はやはり手持ち無沙汰に(待長く)感じてしまうことも多いです^^; ですので着る順番やタイミング、お色直し中の演出等工夫されておくとゲストとしては嬉しいのかな?っと思います。 1番お色直しに時間がかからないのか洋装から洋装へのお色直し、次が和装から和装へのお色直し、次に少し時間がかかるのが和装から洋装へのお色直し、そして1番時間がかかるのが洋装から和装へのお色直しです。 挙式がタキシードとドレスという事はチャペル等でのお式かと思いますので、 披露宴入場→挙式と同じタキシードと白ドレス 披露宴中盤→持ち込みのスーツとカラードレス(ネクタイの色を一緒に合わせたもの) 披露宴終わりごろ→紋付袴と持ち込みの振袖 ↑このような流れのお色直しされると食事もなく1番待つのが辛い披露宴開始前の待ち時間は1番短くすみますし、披露宴が開始した後のお色直しになれば少々時間を取られても飲食をしながら待つこともできます!また、お二人の衣装にもより統一感がでて素敵だと思うのですがどうでしょうか?

振袖は自分で着られるので(以前に経験あり) 披露宴入場の際に挙式と同じ白タキシードですと、衣装の延長使用料がかかってくるため、 レンタルの紋付はかま か スーツ を検討しています。 スーツに白ウェディングドレスが合わなくて……

その他の回答(1件)

1

紋付き袴とウエディングドレスで検索すると、 そこそこ出て来るので、 そんなに奇抜な訳では無いと思います。 でも、花嫁さんが和装をするなら、 そこに合わせて花婿さんも紋付きしてはどうでしょうか? 好みの問題もありますが、 二人とも和装をするのにバラバラってなんか勿体ない。

1人がナイス!しています