エギング イカのベストな絞め方と持ち帰り方教えてください。 自分はクーラーボックスの中の氷に埋めて絞めます。

釣り68閲覧

ベストアンサー

0

大変わかりやすくありがとうございます。 自分は初心者なので釣れても二匹くらいだと思います。 その日のうちに刺し身で食べるのですが 直接氷に当てて 氷焼けすると味は落ちますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

氷に直だと氷焼けする。段ボールとか薄い発泡スチロールとかプチプチを間にいれる。 絞めるとは、目の間でも、口からでも、イカチョップでも絞まる。スミが出るのは、仕方ないです。漁師、魚屋は、口の下から目玉の間を絞める。傷も目立たない。墨もあまりはかない。上に向けてやると墨を吐くよ。

0

目と目の間の上を突くのではなくて、イカの外套(大きい本体側)に下から棒を突っ込んで外套についている神経を剥がします。 縦にイカを置いて真ん中から左右にずらして、それぞれ行います。 体色が白くなるので直ぐに分かります。 口の付いている頭部はやってもやらなくてもという感じです。 この方法で丁寧にやるとイカスミが漏れてきませんので後が楽です。