ID非公開

2020/9/25 13:14

33回答

一歳8ヶ月の子供に「私の嫌がる事ばかりしないで!」とキツイ事を言ってしまいました。

一歳8ヶ月の子供に「私の嫌がる事ばかりしないで!」とキツイ事を言ってしまいました。 夕食時から機嫌が悪く、咀嚼したものを吐き出し全く食べず、お茶をウガイのようにブーっと出し、食事をオモチャにするので片付けると怒ってギャン泣きしました。 その後も、風呂が嫌でギャン泣き、出てからも着替えが嫌で、新しいオムツをゴミ箱に捨てに行き、出したパジャマを洗濯カゴに詰め込み、押入れの中身をぶちまけたので、「もぅっ、やめてや!!いい加減にして。言う事ちょっとは聞いて!嫌がる事ばっかりせんといて!」と言い放ち、持っていた服を強引に取り上げ、押入れを思い切り閉めました。 旦那も夕食風呂全て非協力的だったので、それも引き金に爆発して子供にぶつけてしまいました。 怒られた子供はビックリした顔で、その後、旦那がなだめると旦那の足に抱きついてクスンクスンと泣きました。 旦那が子供がかわいそう、と私を責めた事に更にイライラしてしまい、「だって毎日毎日人の嫌がる事ばっかりするから!めちゃくちゃストレス溜まる。貴方には分からないでしょう!」と子供の前で言いました。 1時間くらいして落ち着いてから、酷く後悔して、なんでかわいそうな事をしたのかと自責の念でいっぱいです。 翌日、あまりパパーとは言わない子供がパパーと寄っていく姿に、自分の行動が鏡になって表れているようで悲しくて仕方ありませんでした。 言葉はしっかり分かっているようで、昨日の事で子供の心を傷つけたと思います。 もともと子供には甘く何でもやらせてきたし、怒鳴った事もありません。 信頼関係は取り戻せるでしょうか?

ベストアンサー

0

私も1歳8カ月の娘をもつ主婦です。 毎日の育児お疲れ様です。 もう痛いほど気持ちがやりますよ。娘さんちょっとイヤイヤ期に入ってきましたかね? おしゃべりが上手になってきてできることも増えて、もうかわいくてかわいくてたまらないのに、自分の心の余裕がない時に嫌々されたり、畳んだ洗濯物を全部くちゃくちゃにされるとストレスがグッと上がりますよね…。それで怒った日には娘の寝顔を見て涙が止まらなくなったり。私もそんな日があります。きっとみんなもそうですよ。 自慢みたいに聞こえたらごめんなさいなんですが、ここ3日程実母が数時間遊びにきてくれて休憩をいただいたので、自分の心がビックリするくらいスッキリしました。私が明るいので娘もすごく楽しそうで嫌々も減ったし、嫌々してもかわいくてしょうがないんです。 質問者さんはきっと疲れていて、休憩が必要なんだと思いますよ。 お子さんはその時はパパって寄って行ったかもしれませんが、生まれてから毎日24時間愛情をたっぷり注いだ娘さんが、今回のことをきっかけに質問者さんを信じられなくなったなんてこと絶対あり得ません!お母さんのことが大好きで、信頼関係があるからこそ、イヤイヤしたりイタズラしたりできるんですから!自信を持ってください! 怒ってしまったこと後悔しますよね。私は怒ってしまった時、さっきは大きな声を出してごめんね。ビックリしたでしょ?こういう理由で怒ってしまったの。よくなかったと思ってる。ごめんね、仲直りしてくれる?ってたくさん抱きしめます。 そして、明日にでも旦那さんの協力のもと休憩しませんか?もし難しければいつでもこの場を借りてストレスを吐き出してください。 長文でごめんなさい。 少しでも元気を取り戻していただけたら嬉しいです。

あれ!?娘とはどこにも書いていなかった!!ごめんなさい。なぜか勝手に娘さんに変換してました! 誤字もあって申し訳ないです…

その他の回答(2件)

0

パパで~す 後悔しますよね笑 ぼくはスナック菓子かってさっきは怒ってごめんねっていいました笑 頭なでなでしました 言葉はわかってないと思いますけど自己満です。 まあ子供も子供でいちいちずっと覚えてないですから大丈夫ですよ 気分で僕のほうを嫌がることもありますし 妻を嫌がることもあります また今日の夜からみんなで楽しくお風呂入ったらすべて解決す!

ID非公開

質問者

2020/9/25 13:26

ごめんね〜と自己満でも言いました!気持ちは楽になったかもしれません。 そうですね、気分切り替えて、楽しく遊べば解決しますかね。 こちらも引きずらずに明るくいきたいと思います!

2

1歳8ヶ月なら全然信頼関係取り戻せますよ。 あと、1歳8ヶ月ならママの嫌がる事しかしないですね~あきらめるしかないですね、、、

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 13:21

ママの嫌がる事しない、そうなんです。 自分だけかと思っていたので、ホッとしました。 信頼関係取り戻せるんですね。頑張ります。ありがとうございました!