すぐキレて暴言をはく夫と離婚する事になりました。

すぐキレて暴言をはく夫と離婚する事になりました。 離婚が決まった今、自分の考えは甘かったのかと毎日不安に押しつぶされそうで皆様のご意見聞きたいです。 結婚1年目20代後半の者です。 付き合った期間は1年、付き合い期間中の相手は ・優しい ・家族を大事にする ・頼りがいがある ・お金の計算が早く、家計の管理をしっかりできる ・何より相性が良くいつもお互い笑い合って楽しい人 恥ずかしながら、こんな素敵な人と結婚できるなんて宝クジにあたった気分だ!と思い結婚に至りました。 しかし結婚すると 些細な事で感情爆発し怒鳴るようになりました。 怒鳴るときは、 「離婚だ!家出ていってくれ!ここは俺の名義だから俺の家だ! 車の鍵は置いていけ! クレジットカードも返せ! ケータイ返せ、(結婚して夫名義で契約した為)解約するから自分で契約しなおして自分で払え」 がお決まりのセリフです。 怒鳴る原因も、 「怒らせるお前が悪い」「怒鳴る俺も悪いが余計なこと言ったお前も悪い」 と自分を正当化して反省はしていません。 怒鳴った次の日にはケロッといつもの優しく楽しい彼に戻っています。 普段は家事も掃除も洗濯も美味しい料理も作ってくれます。お金の管理もしっかりしてくれてギャンブルもありません。 でも、怒鳴られると私は怖くて過呼吸になり、持病も悪化し挙げ句の果てには 「病人は養いきらん!実家に帰ってくれ!離婚だ!」 と怒鳴られてしまい、もう耐えきれず離婚を決心しました。 私は20代後半なので、離婚してる友達もそれなりにいます。 離婚した友達は、借金、窃盗、暴力、暴言、浮気…など 離婚理由が2つも3つもあります。 私は暴言だけが耐えきれず離婚を決意しました。 私はもう少し頑張るべきだったか、自分は甘ったれだっか、など毎日自分を責めてしまいます。 どうしたら自分を褒めてあげられるでしょうか。 毎日辛いです。

ベストアンサー

1

まず、離婚したことを褒めるべきです。 暴言や暴力などで支配しようとしてくる相手に立ち向かうのはとても勇気が必要です。 そして1度は愛した人に離れる意思を伝えるのも凄く辛いことです。 離婚の話を切り出す時、恐怖もあったんじゃないでしょうか? また暴言を吐かれるんじゃないか、1人でもちゃんとやっていけるのか、と色々なことを考えたと思います。 その恐怖を乗り越え、相手と向き合い、離婚することを決意し実行した貴方はとても凄いです。 今ネガティブになっているのは大きな決断をした後で疲れているからなので、沢山寝て、美味しい物食べて、休んだ後はまた前向きな気持ちで踏み出せると思います。 ここまで頑張ってきた分幸せになれることを願っています。

1人がナイス!しています

もしかして私を見ていたんですか?!というくらいその通りでした。 本当に凄く凄く悩み、何をされるか、どんな傷付くことを言われるのだろうかと恐怖で恐怖で体が震えていました。 そして何より一度愛した人と離れる事を決める事は辛かったです。 私の気持ちを認めてくださり、心がホッとしました。 今は実家にいさせてもらってるので美味しいもの食べて、寝て、休ませてもらい、早く元気になりたいです! 本来の自分を取り戻し、また楽しい毎日を送りたい気持ちになりました。 本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予想以上の皆様の励ましのコメントに本当に心が救われました。 もしかしたら言われたくない言葉を言われて余計に傷つくかもしれないと思いながらも、ワラにもすがる思いでここの場で投稿させてもらいました。 今でもふと心が弱くなりますが、その度にここでの皆様のコメントを見て支えられています。 ベストアンサーなんて決められないくらい皆様に助けられました。 そして無事先日離婚成立しました!本当にありがとうございました

その他の回答(15件)

1

離婚は正解ですが ご主人は貴女と出逢う前は さもしいつまらない人生を送って来たのでしょうね。 もしかしたら子供の時は辛い生活を送って来たのかもしれません。 そんな暴言は普通ではありません 結婚して15年暴言どころか バカ一つ言った事有りませんよ。

1人がナイス!しています

彼は小さい頃に両親が離婚し母親に引き取られたのですが、その母親も彼と同じ激昂するタイプの方で日常的に罵声や争いがあったそうです。 なので母親とはまともに暮らしたのは数年しかなく、かわりに祖父母に育てられたみたいです。その後母親はバツ2となり、本人は口では言いませんが寂しく辛く育ったんだと思います。 私の中で異常な事が洗脳されていたんだと思います。 普通じゃないことだと目を覚ます事ができました。 離婚は正解と言ってくださりすごく安心しました。 回答本当にありがとうございます。

0

友達や両親周りの人を気にしてませんか? 喧嘩して次の日ケロっと1番危ないタイプですね。 毎日自分を責めるとかちゃんと自分の意見を話してください。 冷静に話し合って今別れても納得しないなら。

私のトピの書き方がかなり経緯を省略していて分かりづらく申し訳ありません。 家を追い出され本当に離婚決意するまでの間、何度も相手には自分の意見を伝えました。 たしかに周りの人を気にしていたと思うし自分の出した答えに自信が持てずにいました。 でもここで相談させてもらい、凄く心が落ち着いてきました。 本当にありがとうございます。

0

夫婦は対等でお互い敬意と支え合う関係が必要だと思います。 一見すると、家計や家事(掃除、洗濯、料理)もできて完璧な人のように見えるけど、それだとあなたの存在意義は何なのか?という事になってしまうと思います。自己完結してしまってる人のようです。 この点はひとりだとだらしなくてあなたがいないと俺はダメなんだ、みたいな頼られる部分があって初めて対等と言えると思います。 それが無いので彼の中で無意識に主従関係ができてしまっていて、あなたへの敬意も無ければ人格否定みたいな事が平気で言えてしまうんだと思います。 十分な離婚事由だと思います。頼れるのはいいけど、今後は決して完璧じゃなくても、2人で足りない所を補完し合えるような対等なパートナーとのご縁を見つけて幸せになってほしいです。

本当その通りだと思いました。 自分が逆の立場でも暴言吐く事は別として、無意識に主従関係が出来てしまうと思います。 私も彼に「家事やってくれてたんだ、ありがとう」で済ませずに、 「家事だけは絶対負けないぞ!」くらいに頑張って彼よりも上回れるものがあればここまで関係は悪化しなかったかもしれないです。 そこは私の努力不足だったと気付かされました。 頼り頼られそんなパートナーを見つけられるといいです。 回答本当にありがとうございます。

0

褒めるとこはないんじゃないでしょうかね。 運悪くハズレ男を選んでしまって、人を見極める目が劣っていたなという点はいなめないので、その失敗を繰り返さない。次にいかそう。そう切り替えるだけだと思いますよ まだ若いし、失敗したらさっさとリセットして立て直せますから 早い決断に限ります。 もう少し頑張るなんて時間無駄にするだけですから

回答ありがとうございます。 そういう切り替えが出来れば悩む事ないのですが、なかなか出来ずに苦しんでいました。 でもここで相談させてもらい、皆様からの言葉にすごく前向きになれそうです! 本当にありがとうございます。