ID非公開

2020/9/25 14:54

44回答

注文住宅を建てる予定なのですが、なるべく予算を抑えたいです。

注文住宅を建てる予定なのですが、なるべく予算を抑えたいです。 外構、エクステリアを外構専門業者に頼む事で少しは安くなりますか? 千葉でオススメの業者さんがあれば教えてください。

注文住宅43閲覧

ベストアンサー

1

別途発注は安かろう悪かろうのリスクも高くなります。 競合させて、単なる価格競争でなく施工内容で判断する事です。 また、どちらにしてもハウスメーカーとは事前協議が必要です。 住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。 建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。 特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。 細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。 外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

外構屋です。 外溝業者でも金額はバラバラです。 展示場構えていたり営業マンの居るところは平均的に高いです。 職人のような小さな業者の方が安い 資材の仕入れ価格は定価の30%辺りからあります カーポート・フェンス・テラスなどの大半はこの類です。 ハウスメーカーは3割抜いて外溝業者に丸投げしますから 300万の工事なら実際は200万程度の内容です。 直接依頼する場合は契約金・着手金などの前払いは一切しないことです 代金の支払いは全て完成後 問題はハウスメーカーが黙っているかです。 特にセキスイなどお客が直接外構業者に依頼すると 儲けが飛んでしまいますから建物の保証が出来ないとか色々難癖を言いますよ

0

予算を抑えるなら土間ベースにすると100万くらいでできますね。 ステキな外構をお考えで有れば柏に女性が社長の外構があってステキでした。 私は値段の都合でハウスメーカーの付き合いがあるところにお願いしました。 一緒にやってよかったのは何か小さな問題もハウスメーカーが動いて直させたりしてくれたのでよかったです。

ステキな外構は200万くらいしました。カーポートや色々お願いしたので仕方ないのですが、結果土間と砂利、宅配ボックスのシンプルな外構で安くしましたがこれでよかった気がしてます。

0

安くなると思います。 「思います」と言うのはどこに建築を頼むのかがわからないからです。 我が家の場合はハウスメーカーの関連会社に頼みましたが本体に頼むよりは安かったです。 これが専門業者ならもっと安くなると思います。 ただうちは外壁にこだわっていて一般の業者が万が一傷をつけた場合誰も責任が取れないため安全を取って関連業者に頼みました。 もし地元の大工さんとかに頼むならそのまま一緒にお願いしたほうが安いかもしれません。 千葉のおすすめ業者はわかりません。