散歩中の犬が交通事故に合い、相手とその車両を放置してしまいました。

散歩中の犬が交通事故に合い、相手とその車両を放置してしまいました。 話が長いので本題は※印のところからです。 他方の大学に進学した友人の変わりに、半年ほど前から自分がその家の中型犬の散歩を請け負うことになりました。 今朝も変わらず散歩に連れて行ったのですが首輪が外れて道路に飛び出してしまい、たまたま通りかかった軽トラにぶつかってしまいました。 「ドン」と音が鳴り、もうダメだと思ったその矢先、犬が走って逃げ出しました。 犬は300mほど離れた飼い主の家に走って戻っており、そこに居合わせた友人の親に事情を説明しました。 犬は顔にかすり傷を負っただけで、今のところ他に目立った外傷はなさそうです。歯も欠けておらず全身触っても痛がるような素振りはなく、ご飯も普通に食べ、先ほど様子を見に行った際もいつもと何も変わらない様子でした。ペット用のスプレーで傷を消毒しました。目も耳も聞こえるようで今のところ目立った変化はありません。 ぶつかったときに音がしたのでまだ安心はできませんが… 飼い主の方には買い替えたばかりの首輪の調節が甘かったことと散歩をこちらに任せきりにさせていたことに責任を感じさせてしまったらしく「そちらが気にする必要はない」と仰られました。 自分自身、犬に命に関わる危険なことをさせてしまったこと、もしもの場合責任も取れないのに請け負ってしまったことを反省し、こちら側と飼い主側とで状況に応じていくことにしました。 ※ここからが本題です。 犬に関してはこれからの経過を見ていくことしかできませんが、自分はもうひとつ重大な過ちを犯してしまいました。 軽トラにぶつかった瞬間パニックになり、運転手には「ごめんなさい!」と頭を下げただけで、軽トラの損傷を確認することもなく自分は逃げた犬を追いかけることに必死になってしまいました。 自宅に逃げ帰った犬をリードに繋げ、説明や怪我の確認をしたあと我に返って事故現場に行きましたが軽トラは既に立ち去っていました。 正直に言うと、軽トラの損傷の確認と運転手への説明を優先するべきだったのか、それとも怪我を負い暴走してどこかに逃げた犬を追いかけるべきだったのか、冷静になった今でもどちらが正しかったのか、どうすれば良かったのか分かりません… 例え怪我を負ったとしても犬や猫などは「物」として扱われ、車の損傷に対する賠償責任を負うのはこちら側であることは分かってます。 スピードは落ちていたもののナンバープレート付近に中型犬が激突したこともあり、車に何らかの傷や損傷ができた可能性は大いにあり得ます。 運転手の方も急ブレーキをかけさせることになり大変な迷惑をかけてしまいました。 しかし自分は冷静な判断ができず、傷を負わせてしまった軽トラとその運転手から逃げるような形になってしまいました。 田舎とはいえ事故が起こったのは国道、相手の顔の特長、ナンバー、損傷も確認せず、どこから来たのか分からない軽トラと運転手を探し出すのは困難です。 ここからどうするべきか、事故直後どうするべきだったのか、皆さんの意見を聞かせてください。

交通事故 | イヌ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

びっくりしましたね。 事故時のとっさの行動としたらごく普通ですよ。 自然とそう動きます心ある人間の行動です。 散歩に行けない飼い主に代わり散歩に連れて行ってあげてるなんて 優しいですね。 事故直後に元気でも外から見ただけでは分からないダメージも 有りますから、普通なら一応病院に連れて行って レントゲン撮影します。 ただ、他所の犬なので口出し出来ないですね。 散歩を他人に託す位なので大切に飼われると思えないので 可哀想ですが・・。 飛び出したにせよ軽トラも前方不注意ですから 100%過失が質問者様という事では無いです。 来ないと思いますが軽トラの方からの連絡がくれば話し合いです。 その際は、警察で待ち合わせし間に入って貰って下さい。 直接当事者だけで会うのは止めましょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心ある回答をしてくださり皆さん本当にありがとうございました。 事故から4日経過したものの犬の方に変化はなく、傷も治り始めてきました。 念のためまだ外に連れ出してはいませんがこれからもできる限り見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

私は最近犬を迎え入れました個人賠償責任保険に加入しました。 自動車保険の更新があったので、プラスで加入しました。 飼い犬が誰かを怪我させた時にも保障してもらえます。 年間数千円で加入できるので、犬を飼っている方は加入しておいた方がいいと思う保険です。 あなたが飼い主さんではないので、保険に加入しているかどうか分かりませんが、首輪が外れて飛び出したのですからあなた側(犬側)に責任があると思います。 飛び出されてしまったら運転手はどうしようもないです。 その場で損害を確認し、相手と連絡先を交換して保険会社に連絡するべきだったと思います。 損傷がなく大丈夫だとか言われたら謝罪して立ち去っていいと思います。

1人がナイス!しています

2

とても真剣なお悩みとは思います。 ですが、自分があなたの立場なら私も同じような状態になると思います。 犬と軽トラがぶつかり、犬はほぼ無傷に近い。ということは、 軽トラも心配しなくて大丈夫な可能性が高いように思います。 高級車とぶつかったわけでないし(すみません(・_・;)…) ちょっとした傷があっても気にならないかな。なんて言ったら 失礼ですかね。

2人がナイス!しています

3

軽トラの運転手の人も面倒な事に巻き込まれなくて居なくなってくれて良かったと思いそうですけどね。 私が運転手だったら、少しクルマが凹んだとしても「うちのペットはねた!慰謝料よこせ!」みたいな飼い主じゃなくて良かったって思います。

3人がナイス!しています