元農家の親族にもらったかぼちゃをチンしてきったら、写真にあるように、虫がたくさんいました、、、。

元農家の親族にもらったかぼちゃをチンしてきったら、写真にあるように、虫がたくさんいました、、、。 もう三つほどあったのですが、すべて同じような状態でした。 よく実家で丸ごとかぼちゃをチンしてほじくって食べていたのですが、こんなふうにウジ虫が詰まっていたことはありませんでした、、。 スーパー等で買ったかぼちゃでもこんなことになってるんでしょうか、、、。

画像

ベストアンサー

0

スーパーのカボチャはまず無いと 思います、カボチャが古くなったり 虫に喰われて卵を産まれた物だと 思います、聞いた話だとその虫は 生きて居ればまな板の上で切れば ぴょんピョンはねるそうですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スーパーではまずない、と心強いお言葉を頂き元気がでました!ありがとうございます!

お礼日時:10/1 22:04

その他の回答(2件)

0

カボチャを切ったとき 「細長い幼虫は体を丸くまるめて、伸ばすときに10数cmも飛び上がるため、あちこち動く。」 のでびっくりするようです。 私は経験がありません。 カボチャミバエ (南瓜果実蠅) http://yurinoki.main.jp/musi/kabochamibae.html カボチャミバエ(野菜/カボチャ) https://www.agries-nagano.jp/pest/897.html 《 被害と診断 》 収穫されたカボチャを食べるときに切ると、内部が食害されていて、黄白色の幼虫が飛び出すので驚いてしまう。細長い幼虫は体を丸くまるめて、伸ばすときに10数cmも飛び上がるため、あちこち動く。

1

私も以前に質問に出したのですが、花が咲いている頃に既に虫の卵が産み付けられていて、カボチャの実と共に成長するらしいですよ。

1人がナイス!しています