回答受付が終了しました

保険証を無くしてしまいました。

保険証を無くしてしまいました。 結構前に無くなってて今更気付きました。 保険証だけで悪用される事例があったら教えて下さい ちなみに私は20歳超えていて親の扶養からも外れてるんですが、保険証の住所は実家のままです。 この場合親にバレたりしますか? 加えて、無くしたときの対処法も教えて下さると助かります!

回答(3件)

0

基本的な回答は「拾った人物が、悪用を企んだ場合。 消費者金融つまり、サラ金にて新規で借り入れ申込みして、それが通ればなら、限度額一杯迄を借りて返済期限に達したら、言わゆる「踏み倒し」により、拾った健康保険証の持ち主に、返済義務を負わせる事件が、以前から頻発してる。 勤務先や自宅の電話番号は、ウソの電話番号を知らせる事により、被害者に返済義務を負わせる迄は、バレない様にしてる事件が、多いそうである。 最近では、写真入りの身分証(運転免許証等、写真入りの公的な身分証)や所得証明書 等、金銭関係の証明書も提出が必要だそうだが、こちらを偽造か変造して迄で踏み倒しで、悪用する事件もあるそうである。 何とか、警察が摘発して、犯人の逮捕となった事件だと、主に「犯人は、消費者金融会社の支店又は、無人契約機で契約した時、顔写真を入れ換えた、変造か偽造の写真入りの公的な身分証を提示したり、人相として防犯カメラに記録された。 警察が調べたら、被害者の顔とは全く違うのが、判明したから」と、言う事だそうである。 ただ、加入してる健康保険により再発行の方法は、どうしても異なり易いので、正式な回答も異なり易い」と、なります。