32インチ液晶テレビですが、視聴可能と商品説明にありましたので、落札しましたが、送られてきたテレビは、

32インチ液晶テレビですが、視聴可能と商品説明にありましたので、落札しましたが、送られてきたテレビは、 音声のみで映像が出力されませんでした。そこで、出品者に問い合わせたところ、輸送中に破損したのではないかとのことでした。(この言い訳は、予想された内容) テレビは強固に梱包されており、梱包材には打痕や潰れはありませんでした。もともとテレビは、電子機器で工場から販売店までのトラック輸送を考慮して、耐振動、耐衝撃を考慮されています。(衝撃で破損するなら筐体か液晶が破損する?) テレビの返却と返金を取引ナビで出品者に依頼しましたが、全く返事がない状況です。返事の督促も入れましたが返信ありません。 商品説明の視聴可能は、本当なのか疑わしいと思っています。 落札金額+輸送費+大型家電の廃却費用で1万円以上の損失となってしまいます。 また、リモコン、電源ケーブル、B-CASカードも付属していなかったので、これらも3千円ほどで購入しましたが、これらも無駄になりそうです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/29 0:49

配送業者に連絡して、配送業者と出品者とで協議してもらえばよかったのでは? ヤマトなどでの配送なら、運送保険ありますよね? ※出品者が視聴で来た!と言い張るなら、明らかに運送中に壊れた物です。 なので、責任の所管は運送会社にあります。 1万円以上の損失が気になるなら、ヤフオクなど使わずに実店舗で買えばよいと思います。 個人売買なので、相手が「NO!」といえば、それまでですよ。(要は泣き寝入り) モニター系の機械物はトラブルになりやすいですしね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、最初から1万円以上の損失がでることが判っていたなら、新品テレビ買ったでしょうね。 配送についてですが、梱包は強固で、梱包材に打痕や潰れは全くなく、配送業者に、クレームは付け難い状況です。 結局は、出品者とは全く連絡が取れない状況で、また、ヤクオフは出品者優遇のシステムですので、泣き寝入りすることになりそうです。今回は良い勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

プレミアム会員なら、↓この補償を確認してみてください。 ----- 会員限定補償サービス お買いものあんしん補償 https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/auction.html 宅配郵送事故補償 ----- ちなみに、俺も同じように、音声だけ出てて、映像が出なくなって、ラジオ状態になったテレビありますよ。 元々、安物の無名のメーカーのテレビでしたけど、真夏の高温下で通電状態で数時間放置してたら、気がついた時には そうなってました。 メーカーに電話したら、新品 買った方が安いみたいでしたし。 いつか、分解してみようと思いながら、数年 放置してます。

回答ありがとうございました。 出品者からの梱包は強固(段ボールは分厚く、テレビはプチプチ包装材で何重にも梱包されており、また、梱包材に打痕や潰れは全くありませんでした。梱包材には、電子部品につき、取扱注意の銘板も貼付されていました。これだけは、出品者に頭がさがる思いです。 現状のヤクオフのシステムでは、出品者に相当優遇され、落札者は問題があれば泣き寝入りするしかないようです。 今後は、よく出品者の評価などをみて、入札するようにします。500回以上の落札で初めてのケースで、よい勉強になりました。

3

ちょっと質問! 見えない画面でどうやって地域設定したのですか?? 音声を確認できたのは、外部入力からのレコーダー等からですか?

3人がナイス!しています

ご連絡ありがとうございました。 なぜか別途購入したB-CASカードを挿入して、電源をいれると、音声だけでました。たぶん出品者は、私と同じ関東圏でしたので、チャンネル設定しなくても、放送受信できたものと思います。