皆さんに質問です。ブラック企業とホワイト企業の違いはなんですか?

皆さんに質問です。ブラック企業とホワイト企業の違いはなんですか? 働きにくい。働きやすい。などでは無く。なにが理由があるから、その表現になると思うので。宜しくお願いします。

職場の悩み20閲覧

ベストアンサー

0

これ確かに、人によって捉え方が違いますよね。 自分の場合は、パワハラ、無理なノルマ、サービス残業、長時間労働、 精神論を押し付ける、タテ社会、無駄な会議ばかり開く、クレームだらけ、 こういった会社がブラック企業だと思ってます。 以前こういう会社に勤めてましたので。その代わり、給与・待遇面では きっちりしておりました。そこはまあそこそこの年収でした。 今勤めてる会社は、自分にとってはめちゃくちゃホワイトな企業ですが、 給料が安いです。 人間関係もすごく良くて、ノルマなんか無いし、会議なんかやらないし、 長時間労働もないし、クレームもほとんど来ません。 そもそも仕事がびっくりするほどラクです。(前の会社がヒドすぎたので) しかしながら給料が安い。ほぼ最低賃金。これをホワイト企業といえるのかどうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明ありがとうございます。そうですね。 人によって。大事な言葉ですね。人の考え方、感じ方でブラックやホワイト認定がされているんですね。

その他の回答(1件)

0

会社の業種によって多少変わるかも知れませんが労働基準法に違反しているような会社はブラックといえるのではないでしょうか。