幕末において、佐幕派は右翼ですか、左翼ですか? どちらかというと、尊皇攘夷が右翼のようですが、やっていることはテロで左翼です。

幕末において、佐幕派は右翼ですか、左翼ですか? どちらかというと、尊皇攘夷が右翼のようですが、やっていることはテロで左翼です。 保守の視点では佐幕派が正当で右翼になります。

政治、社会問題 | 歴史14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

よく知らないものが何ですが 右翼とか左翼という言い方は、昔フランスの議会で、右側には王党派、左側には共和派、というように席を分けていたのが始まりだったように思います 幕末時の尊王攘夷派は、朝廷権力の復権を目指すもので、あえていえば右派1(徳川)、右派2(朝廷)、という感じですかね、それらに対する左派(民主派)は、あるとしたら勝海舟、坂本龍馬、福沢諭吉、五代友好、渋沢栄一、板垣退助、などではないでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い例えだと思います

お礼日時:10/2 7:18

その他の回答(1件)

0

現代で言う右派、左派を、事情が違う当時に無理に当てはめる必要もないでしょう。 保守派と革新派と言い換えれば、もちろん佐幕派は保守派ということになりますし、それで何の問題もありません。