車の初度登録についてお尋ねします。 この度、新車を購入することになり、納車が10月半ばとの連絡を営業マンから受けました。

車の初度登録についてお尋ねします。 この度、新車を購入することになり、納車が10月半ばとの連絡を営業マンから受けました。 その際、営業マンから「30日に滑り込みで登録してきますので、なんとか9月登録に間に合いました❗️」と言われました。 納車が10月なのに9月初度登録の車に敢えてするメリットがよくわからないのですが、急いで前月登録するメリットはあるのでしょうか? また、逆にデメリットはありますでしょうか?ぼんやりですが、税金や保険料の起算日に影響して金額に差がでるのかなと思うのですが、初の自動車購入でよくわかりません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ディーラー勤務の経験がある者です。 登録に関しては、完全にディーラー側の都合です。 多くの会社は9月・3月が半期ごとの決算です。 チラシなどで「決算」という文字が踊るのは、このためです。 営業個人だけでなく、店舗や会社の成績はメーカーからの褒賞金にも関わって くるため、登録に関しては書類が整えば手続を進めます。 新車に関しては、車両と登録は別々に進行するので、その点をご存知の方は 車両の状況を確認した上で「登録は○月で」と指定する人もいます。 特に12月と1月では年式自体が変わってしまいますので。 確かに登録月が変われば自動車税が違ってきますが、その点は注文書の 「自動車税」欄に○月登録と書かれていると思います。 また、その点は値引にも考慮されていると思いますが。 不明点は担当営業に聞いてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい解説ありがとうございます。担当営業が正直に「成績のため」と言う人なら正直者に免じようかと思いますが、あれこれ言い訳するなら10月登録で押そうと思います。

その他の回答(2件)

1

あなた側のデメリットしか思いつかないのですが...。 先に回答されている方の内容の通りだと思いますけど。 自動車税は1カ月分増えますし、保険は車両価額は変わりませんが、新価特約の付帯基準が1か月減りますので。 その営業マンに『私(あなた)に何かメリットありますか?』って聞いてみては?

1人がナイス!しています